日別アーカイブ: 2021年11月5日

e-na伊那谷 旅便り 第79回 もみじ湖 もみじのトンネル

上伊那郡箕輪町のもみじ湖[箕輪ダム湖]の周辺には約1万本のもみじが植えられています。
紅葉の見ごろは10月下旬から11月上旬です。
最奥のもみじのトンネルと呼ばれる場所は、夜間ライトアップ(2021/10/23~11/23, 17:00~21:00)が行われます。
ライトアップ期間中は、多くの車が訪れるため非常に渋滞します。

沢川沿いの道を登っていく訳ですが、道幅が狭くすれ違いとなる区間も多く(山側に側溝も)あり、特に夜間の運転には注意が必要です。
豪雨の影響で、崩れている箇所や、通行止めになっている箇所もありました。

様子を見に行ってきました。ライトアップ期間前で昼間のため、数台の車を見かける程度でした。
紅葉の状態はと言えば、素晴らしく緑です。お日様に照らされて、これも美しいのですが、紅葉してませんでした。


紅葉している所を見つけたので、そこを中心に撮影してみました。

撮影している場所は、もみじのトンネルの中腹です。もみじのトンネルは320メートルほどあり登坂になっています。

もみじのトンネルを登りきると、末広広場があります。この日は、車も人もいませんでしたので、久しぶりに大きく深呼吸してきました。


早くコロナ禍が収束して、ありふれた日常が戻ってくることを望みます。