月別アーカイブ: 2020年1月

e-na伊那谷 旅便り 第2回 新製品発売DVDと大きな・・・・

こんにちは、本日は商品センターのライター小姫(ちめ)より お送りいたします。

ロンドンで行われたBett Showという教育関連の展示会に参加してから帰国されたよねPさんより おいしいチョコレートとお紅茶のお土産をいただき、

展示会の話を聞くとこんなノベルティを貰ったと、写真を見せてもらい

Bett Showのノベルティ

なんやかんやと語り、ケーブルのノベルティ! いいですね! わが社でも作らないかなぁ~などと思いながら

グリーンファームの写真

お昼休みは近くの産直市場グリーンファームにお買い物。
ここは、なんでもありでとても面白い。

食品売り場の方に入っていくと、美味しそうな苺の列が!

 ひときわ目立つ巨大苺420円を清水の舞台から飛び降りる?で購入! 先週発売になった新製品の瞬簡PDF 統合版12 DVDと並べてみたら(デカ

苺と瞬簡PDF 統合版12を比較

苺と瞬簡PDF 統合版12を比較

ここのいちご園にいちごの作り方を習いに行く人もいるとか!
いちごの達人だそうで!
どこにでも達人!

美味しいいちごで春を満喫し、いちご狩りに行きたくなったちめでした。


e-na伊那谷 旅便り
次回: 第1回 風景
次回: 第3回 冬の楽しみ方


PDFを最大限に活用できる『瞬簡PDF』ファミリーの4つのソフトを同梱したお得なパッケージ!


Windows 7はサポート終了です!!

Microsoftのサポート終了

長い間利用されてきましたWindows 7のMicrosoftからのサポートが2020 年 1 月 14 日に終了しました。詳しくは下記のMicrosoftのWebページをご覧ください。

Windows 7 のサポートが終了

この影響は相当に大きく、NHKをはじめニュースでも大きく取り上げられたように、未だに多くのWindows 7が動いているようです。また、Windows 7の動作中に大きな画面でサポートが終了した旨表示されるようになり、多くの方がその影響を受けていると思われるのですが、パソコン自体が国内の量販店の店頭で品薄になっているようです。年明けてすぐに購入した友人はまだ希望する安いPCを購入できたのですが、最近別の友人がPCを購入しようと店頭を探しても、安いPCはどこも品切れで数か月待ちだと嘆いていました。こうした需要に引きずられるように、メモリ―など周辺装置の価格も値上がりしているようです。

アンテナハウスの製品もWindows 7対応終了です

アンテナハウスの「瞬簡PDFシリーズ」「自在眼」といったデスクトップ製品はMicrosoftがサポートしているOSでのみ動作確認を行っています。古いOSの環境で動作確認するには、セキュリティー面やハードウエアのメンテナンスなど様々な配慮が必要で、事実上、維持管理ができません。そのため、新製品や改訂版が出るタイミングで対応OSがMicrosoftに合わせて見直しを行っています。

ということで、今回「瞬簡PDFシリーズ」がバージョンアップし、対応OSからはWindows 7の文字が消えてしまいました。皆様、繰り返しになりますが、Windows 7はサポート対象外です。ご留意ください。


page2020へ出展

からまで開催される「page2020」 にアンテナハウスは今年も出展いたします。

バリアブル印刷や印刷物制作業務の効率化でのAH Formatter、PDF Tool APIの利用方法等を中心にDBとの連携、PDFを作成するだけではなく、今あるPDFの再利用をテーマにご紹介いたします。また、PDF 変換などを行う各種システムコンポーネント製品など、企業内のシステム構築のための様々な支援ツールを、システム開発者、システム・インテグレータ向けにご紹介いたします。

また、弊社ブースへお越しいただき、お名刺の交換をさせていただいた方には、『PDF CookBook 簡易版』をご提供いたします。

■ ご紹介製品

AH Formatter

XSL-FO を忠実に実装し、日本語組版など多くの拡張機能で商品レベルの書籍組版ができます。

PDF Tool API

ページ結合・分割、しおり・注釈編集などのPDF加工機能を提供するAPIです。
ブラウザからの呼び出しでの利用方法をデモします。

Office Server Document Converter

Microsoft Officeがインストールされていない環境でも、Word/Excel/PowerPoint等の文書をPDF/SVG/TIFF/JPEG/PNG/TIFF/INX/XPS ファイルへダイレクトに変換するライブラリです。

その他

PDFをOffice文書やXMLデータに変換、PDF内の画像を抽出する各種ライブラリをご紹介します。

ご来場される際には、是非とも弊社ブースへお立ち寄りください。

■ 展示会詳細とアンテナハウスブース

「page2020」

 日時: 2020年2月5日(水)~7日(金)
会場: サンシャインコンベンションセンター
住所: 東京都豊島区東池袋3丁目1
ブースNO: D-28
イベント詳細ページ: https://page.jagat.or.jp/

〒103-0004
東京都中央区東日本橋2-1-6 東日本橋藤和ビル5F
アンテナハウス株式会社
◆ご購入に関するお問い合わせ(祝日を除く月~金曜日9:30~18:00)
TEL : 03-5829-9021
FAX : 03-5829-9023
E-mail: sis@antenna.co.jp
URL : https://www.antenna.co.jp/


システム製品の【!特価販売!】をしております

10月下旬より、弊社オンラインショップにて、システム製品のスタンドアローンライセンスを販売しております。

おかげさまでご好評いただき、先月より月替りで製品ごとの特価販売をスタートさせました。
今回は、第二弾として【Antenna House PDFXML 変換ライブラリ】を特価販売させていただいています。

今月は、1月8日 10時 ~ 1月30日 17時まで【Antenna House PDFXML 変換ライブラリ】の各スタンドアローン ライセンスを半額にて販売しています。
対象は、以下のページよりお申し込みをいただいた方のみとなります。

【Antenna House PDFXML 変換ライブラリ】は、RPAやAIでの業務自動化用のデータ生成ライブラリとして利用されております。
また、【Antenna House PDFXML 変換ライブラリ】は、PDF上の表を画像ではなく「文字と線画の位置」を判断して表情報を作ることができますので、出力結果から簡単に再利用できます。

是非、ご検討ください。

【製品ページ】

https://www.antenna.co.jp/pdfxml/

【評価版お申し込みページ】

https://www.antenna.co.jp/pdfxml/eval.html

【販売ページ】

<Windows64bit版>

https://web.antenna.co.jp/shop/html/products/detail.php?product_id=1085

<Windows32bit版>

https://web.antenna.co.jp/shop/html/products/detail.php?product_id=1086

<Linux版>

https://web.antenna.co.jp/shop/html/products/detail.php?product_id=1084

特価販売に関しては、

①オンラインショップでのみの販売となります。
②初年度の保守料金は、料金に含まれておりますが、2年目以降に関しては、希望小売価格の20%/年となります。

となります。

〒103-0004
東京都中央区東日本橋2-1-6 東日本橋藤和ビル5F
アンテナハウス株式会社
◆ご購入に関するお問い合わせ(祝日を除く月~金曜日9:30~18:00)
TEL : 03-5829-9021
FAX : 03-5829-9023
E-mail: sis@antenna.co.jp
URL : https://www.antenna.co.jp/


遂に民法改正施行! 請負や準委任契約の見直し済みましたか?

従来のひな形契約に直接かかわる請負及び準委任に関する改正民法への対応について検討が必要です。主な論点としては、以下の通りです。詳細及び対応した他の事項については、各社の顧問弁護士に確認いただくか、専門家にご相談ください。
補足:本ブログ内容は、株式会社e-SOL(https://e-sol.tokyo/)の許可を以って転載したものです。

1 有償契約における規律の一本化

改正前民法においては、売買契約と請負契約でそれぞれ瑕疵担保責任の規定を置いていたが、 改正後民法においては、基本的に売買の 契約不適合責任の規定を準用する( 改正後民法 第 559条) ことで売買と同様の規律が及ぶものとし、請負契約において売買と重複する規定等を削除して規定を整理している。

2「瑕疵担保責任」から「契約不適合責任」へ

改正前民法では、仕事の目的物に「瑕疵」があった場合に請負人が所定の責任を負うとされているが、 改正後民法では、目的物が種類 、品質 又は数量 に関して「契約の内容に適合しない」場合に責任を負う 、と表現が変更されている。

3 契約不適合責任に基づく救済手段

(1)「修補」から「履行の追完」へ

改正前民法における瑕疵担保責任に基づく注文者による救済手段は瑕疵修補請求、損害賠償請求、解除 の 3つであったが、今回の改正でこのうち瑕疵修補請求にかかる改正前民法第 634条が削除され、請負についても売買契約の契約不適合責任に関する規定がする規定が準用準用されることになる結果、注文者は瑕疵修補請求に相当するものとして「履行の追完」請求ができることとなった(改正後民法第法第559条に基づく第条に基づく第562条の準用)。

(2)報酬減額請求権の追加

改正民法においては、契約不適合責任に基づく救済手段として、履行の追完請求、損害賠償請求、解除に加え、報酬減額請求が追加された( 改正後民法 559条に基づく第563条の準用。 )。

(3)債務不履行一般の損害賠償請求及び解除の規定の適用

改正前民法においては、瑕疵担保責任に基づく損害賠償及び解除が独自の条文として置かれていたが、改正後民法においては、当該条文が削除され、債務不履行一般の損害賠償※3及び解除※4の条文が適用されるようになった(改正後民法 第 559条、第 564条)。 これは、準用元である売買契約の契約不適合責任について、引き渡された目的物が契約の内容に適合しないことを債務不履行と位置付けたことによるものである。

(4)契約不適合責任の期間制限

改正前民法 の瑕疵担保責任では、仕事の目的物に瑕疵があったときは、注文者は目的物の引渡し(引渡しを要しないときは仕事の終了時)から 1年以内に瑕疵の修補、契約の解除又は損害賠償請求をしなければならないとされている。

詳しくは下記をご覧ください。
https://e-sol.tokyo/blog_articles/20200121.html


令和2年 税制大綱の「電子取引」を大胆に法令分析予想する!

2020年税制改正大綱の内容から「電子取引」を筆者の見解で大胆に法律・施行規則の分析をしてみました。

補足:本ブログ内容は、株式会社e-SOL(https://e-sol.tokyo/)の許可を以って転載したものです。

(1)現状の法令

◎ 電子帳簿保存法

第二条

六 電子取引

 取引情報(取引に関して受領し、又は交付する注文書、契約書、送り状、領収書、見積書その他これらに準ずる書類に通常記載される事項をいう。以下同じ。)の授受を電磁的方式により行う取引をいう。

(電子取引の取引情報に係る電磁的記録の保存)

第十条

  所得税(源泉徴収に係る所得税を除く。)及び法人税に係る保存義務者は、電子取引を行った場合には、財務省令で定めるところにより、当該電子取引の取引情報に係る電磁的記録を保存しなければならない。 ただし、財務省令で定めるところにより、当該電磁的記録を出力することにより作成した書面又は電子計算機出力マイクロフィルムを保存する場合は、この限りでない。

◎ 電子帳簿保存法施行規則

第八条

  法第十条に規定する保存義務者は、電子取引を行った場合には、次項又は第三項に定めるところにより同条ただし書の書面又は電子計算機出力マイクロフィルムを保存する場合を除き、当該電子取引の取引情報(法第二条第六号に規定する取引情報をいう。)に係る電磁的記録を、当該取引情報の受領が書面により行われたとした場合又は当該取引情報の送付が書面により行われその写しが作成されたとした場合に、国税に関する法律の規定により、当該書面を保存すべきこととなる場所に、当該書面を保存すべきこととなる期間、次の各号に掲げるいずれかの措置を行い、第三条第一項第四号並びに同条第五項第七号において準用する同条第一項第三号(同号イに係る部分に限る。)及び第五号に掲げる要件に従って保存しなければならない。

一 当該取引情報の授受後遅滞なく、当該電磁的記録の記録事項にタイムスタンプを付すとともに、当該電磁的記録の保存を行う者又はその者を直接監督する者に関する情報を確認することができるようにしておくこと。

二 当該電磁的記録の記録事項について正当な理由がない訂正及び削除の防止に関する事務処理の規程を定め、当該規程に沿った運用を行い、当該電磁的記録の保存に併せて当該規程の備付けを行うこと。

2 法第十条ただし書の規定により同条ただし書の書面の保存をする保存義務者は、当該書面を、前項に規定する場所に、同項に規定する期間、整理して保存しなければならない。この場合においては、当該書面は、整然とした形式及び明瞭な状態で出力しなければならない。

3 法第十条ただし書の規定により同条ただし書の電子計算機出力マイクロフィルムの保存をする保存義務者は、当該電子計算機出力マイクロフィルムを、第一項に規定する場所に、同項に規定する期間、第四条第二項において準用する同条第一項第一号(同号ロに係る部分に限る。)から第四号までに掲げる要件に従って保存しなければならない。

(2)2020年税制改革対応での「4 電子帳簿保存法制度の見直し」

国税関係帳簿書類の保存義務者が電子取引(取引情報の授受を電磁的記録方式により取引をいう。)を行った場合の電磁的記録の保存方法の範囲に、次の方法を加える。

(1)発行者のタイムスタンプが付された電磁的記録を受領した場合において、その電磁的記録を保存する方法。

(2)電磁的記録について訂正又は削除を行った事実及び内容を確認することができるシステム(訂正又は削除を行うことができないシステムを含む。)において、その電磁的記録の授受及び保存を行う方法。(注)上記の改正は、令和2年10月1日から施行する。

詳しくは下記をご覧ください。
https://e-sol.tokyo/blog_articles/20191214_02.html


e-na伊那谷 旅便り 第1回 風景

アンテナハウスは東京日本橋に本社を構え、ソフトウェア開発 製品検査 ユーザーサポートは長野県の伊那支店で行っており、製品出荷 DM発送は商品センターで行っています。弊社の製品の魅力についてはこのブログで度々紹介しておりますが、今回は私たちが居住し働いている長野県伊那谷の魅力をお伝えしたいと思います。

四季折々に壮大な姿を見せてくれる中央・南アルプスの山々、

南アルプス

南アルプス ⓒ伊那市観光協会

高遠城址公園の桜

高遠城址公園の桜  伊那市観光協会

春には高遠城址公園の桜、

権兵衛トンネルを抜けた先の紅葉

権兵衛トンネルを抜けた先の紅葉  伊那市観光協会

秋には権兵衛トンネルを抜けると広がる美しい紅葉、

そして諏訪湖から遠州灘まで雄々しく流れる天竜川、南アルプスから流れ出て天竜川に合流する三峰川が美しい情景を楽しませてくれます。

伊那支店、商品センターは伊那インターを降りてすぐのところに立地しており、信州伊那国際ゴルフクラブ、信州大学農学部のキャンパスが近くにあります。また雑木林に囲まれた自然公園で温泉施設もある大芝高原へは、昼休みに息抜きに出かけることも可能なのです。オフィスの窓から外を眺めますと、澄んだ空気の中に中央アルプス、南アルプスがキリリとそびえ、稲刈りを終えた田んぼが果てしなく広がっています。車がないとどこへも行かれない車社会ですが、よくよく考えたら、贅沢な環境で仕事をさせてもらっているなあと感じます。

豊かな自然のみならず、伊那の暮らしがはぐくんだ食文化も次回より少しずつ紹介していきたいと思います。機会がありましたら是非お立ち寄りください。


e-na伊那谷 旅便り
伊那谷の風景:第27回 風景(2)
次回:第2回 新製品発売DVDと大きな・・・・

『瞬簡PDF 編集』がバージョンアップ

瞬簡PDFファミリーの4製品と、それらを1パッケージにした瞬簡PDF 統合版がメジャーバージョンアップして 今日より販売開始します。

今回はその中で『瞬簡PDF 編集 9』について紹介したいと思います。

『瞬簡PDF 編集 9』PDF を自由自在に編集できるソフトウェア「瞬簡PDF 編集」シリーズの最新作です。ページの入れ替えから本文の直接編集までかんたん操作で高度な編集が可能です。

本日より弊社オンラインショップで発売を開始しました。旧製品をお持ちの方にはお得なバージョンアップ価格でご提供しております。

今回のバージョンアップでは主に次の点が新しくなりました。

  1. PDF表示が高速化!
    新しいPDFビューア搭載により、表示の大幅な高速化を実現しました。表示が速くなったことで編集操作もよりスムーズに行えます。
    また、アンチエイリアスやパターン、半透明などの再現が向上するなど表示品質も改善しています。
  2. PDF Driver 8.0搭載!
    最新のPDF生成仮想プリンタードライバー「Antenna House PDF Driver 8.0」を搭載しました。Word、Excel、いろんなファイルを簡単に取り込めます。もちろん仮想プリンターとして単独で使うこともできます。
  3. PDF2.0対応/さまざまな品質向上
    PDF2.0形式のPDFファイルを作成したり編集できます。
    ※タグエディターは対応していません
    保存したPDFの注釈はどのPDFビューアーでも同じ見た目で表示されます。
    PDF結合では重複フォントが統合されファイルサイズが削減されます。
    PDF/A-2b変換はフォント埋込に対応。より多くのファイルが変換可能になりました。

『瞬簡PDF 書けまっせ』がバージョンアップ

瞬簡PDFファミリーの4製品と、それらを1パッケージにした瞬簡PDF 統合版がメジャーバージョンアップして 今日より販売開始します。

今回はその中で『瞬簡PDF 書けまっせ 8』について紹介したいと思います。

『瞬簡PDF 書けまっせ 8』はPDF上に文字や図形、画像などを配置できるPDF活用ツール「書けまっせ」シリーズの最新作です。
各種申請書への文字入力から、データを差し込んで帳票の作成まで様々な書類作成が圧倒的に便利になります。

「瞬簡PDF 書けまっせ」シリーズはおかげさまで、10年を超えるロングセラーとなっており、今回の「瞬簡PDF 書けまっせ 8」は2016年に発売された「7」から実に4年ぶりとなる久々のメジャーバージョンアップになります。

本日より弊社オンラインショップで発売を開始しました。旧製品をお持ちの方にはお得なバージョンアップ価格でご提供しております。

今回のバージョンアップでは主に次の点が新しくなりました。

  1. 文書の自動認識
    文書の自動認識機能を搭載しました。従来の矩形認識に加え、氏名や住所などの自動入力、入力欄毎に適したフォントサイズの自動設定が行われます。さらに矩形認識の精度が大幅に向上しました。
  2. オブジェクトの回転
    オブジェクトが回転できるようになりました。図形、テキストボックス、画像などを回転できます。
  3. 表示の高速化
    新しいPDFビューア搭載により、表示の大幅な高速化を実現しました。
  4. PDF2.0対応
    PDF2.0に対応しました。ファイルの読み書き、AES-256暗号化、UTF-8パスワードに対応しています。
  5. データトレーを刷新
    データトレーがシンプルで見やすくなりました。データトレービューから任意のアイテムを選択、PDF上にドラッグ&ドロップするだけでオブジェクトを配置することができます。
  6. 差込データファイル形式の追加
    差込データファイルでExcelのxlsx形式に対応しました。さらに表示形式を適用するかどうかを選択できるようになりました。
  7. テーブルの追加
    テーブル機能が追加されました。各セルにテキストや計算式をセットできます。
  8. 他にも新しい機能が盛りだくさん
    手書きオブジェクトの検索、新しいリボンUI、テキストボックスの自動枠サイズ調整、様々なオプション設定の追加など、他にも盛りだくさんの新機能、機能改良を行いました。

『PDF CookBook』シリーズ

グーテンベルグの活版印刷に匹敵する発明は、WebではなくてPDFです。デジタルで情報交換を行うにはPDFが最適。Webの請求書では保存もできないし、電子帳簿保存にも対応しているといえません。Webのように表示するごとにレイアウトが変わるのでは、到底、企業の取引や会計上の証憑として使えませんね。
アナログの紙は減るでしょうが、PDFは紙に代わるメディアとして、これからますます重要になるでしょう。
さて、前置きが長くなりましたが、このほど、PDFの様々な加工方法を紹介する『PDF CookBook』シリーズが第1巻~第4巻まで揃い、バージョン1をとりあえず完結しました。
『PDF CookBook』シリーズは、第1巻~第4巻まで、全文を惜しげもなくWeb版としてして公開しています。Web版はこちらから閲覧いただくことができます。
 

https://www.antenna.co.jp/ptl/#sec5

Web版からは、冊子中で紹介しておりますソースプログラムも省略することなく全部無償で配布しています。
 
また、紙版(POD)はアマゾン他のオンライン書店より販売中です。
PDF版もアンテナハウスオンラインショップで販売しています。
 
PDFがどんなことに使えるのか、関心をお持ちの方はぜひ一度覗いてみていただければと存じます。

Pages: 1 2 Next