日別アーカイブ: 2013年9月19日

AH Formatter V6.1 MR2リリース~FormatterClub「CSS書籍組版」セミナーの案内

AH Formatter V6.1 MR2(改訂2版)を公開しました。詳しくは改訂情報のページをご覧ください。
AH Formatter V6.1 改訂情報

評価版は以下のページよりお申し込みいただけます。
AH Formatter V6 評価版のお申し込み

これまでも紹介してきましたが、AH Formatterは、XMLやHTMLで書かれた文書をレイアウトして高品質な印刷・PDF生成を行うことができる自動組版エンジンとして、日本だけでなく世界で使われています。

FormatterClubのすすめ~10/18「CSS書籍組版」セミナー予告

AH Formatterをもっと知りたい、試してみたい、使っている人に聞きたいという方にFormatterClubをお勧めします。
会員(無料)には会員向け試用版の提供をしています。通常評価版では出力ページに「すかし」が入りますが、この会員向けはページの下部にAH FormatterのURLが表示されるだけになり、この表示を改変・削除しない限りにおいて、評価用に利用することのほか、個人的に文書作成に利用するなど、非営利目的に限って使用することが可能です。

FormatterClubについて

FormatterClubでは不定期ですが例会セミナーを開催してます。
次回は10/18(金)に「CSS書籍組版」をテーマで開催予定です。

日時:2013年10月18日(金)14:00-16:30
場所:浜町区民館

講師には『ページ組版のためのCSS指南』編著者、藤島雅宏さん(イーエイド

[書籍紹介] ページ組版のための CSS 指南

「CSS」というと、Webページのレイアウトのためのスタイルシート仕様ですが、この仕様の中にはCSS3 Paged MediaGCPMなど印刷・ページ組版のための機能もあり(ドラフト段階ですがAHは先行実装してます)、これを利用するとHTML+CSSで書籍の組版が可能です。実際、オライリーの書籍などCSS組版で作られて出版されているのですが、まだまだあまり知られていません。
このセミナーでは、CSS組版でここまでできるということを紹介し、その問題点や可能性を話しあえればと考えています。

詳しくは、案内ページへ:
FormatterClub「CSS書籍組版」セミナーご案内(無料セミナー)