日別アーカイブ: 2015年8月4日

新しき酒は新しい革袋に。では、古き酒は? (1)

「新しい酒は新しい革袋に」という言葉をお聞きになったことがあるでしょうか?
これは、聖書にある一節で、「新しい思想や内容を表現するには、それに応じた新しい形式が必要」という意味だそうです。

さて、最近のパソコン関連の話題で新しいことと言えば、さしずめ7月29日から公開が始まった「Windows 10」ではないでしょうか?既にダウンロードされて試された方もたくさんおられると思います。これまでは、新しいWindows OS が登場すると、新しい革袋ならぬ新しいパソコンが一斉に発売されて、深夜に列をつくる様子がニュースになるなど賑やかな話題に包まれることが多かったように思います。

ところが、「Windows 10」に関しては、様子が異なるようです。
既に多くのメディアで話題になっているので今更の感がありますが、古いOS(Windows 7以降)のユーザーに「Windows 10」が無償で提供されるというのですからビックリです。 1年間の期限付きながら、全世界に何千万といるユーザーに向けての話しですから、これまでOS の販売でがっつり商売をしてきたマイクロソフトの方向転換に驚かないわけにはいきません。 新OS 発売に関わる経済的なマイナスの影響もマイクロソフトに留まらず大きいことも予想されます。

それでも、当面パソコンの買い替えに悩まず、新しいOS を試せることを朗報と受け取る方も多いのではないでしょうか? 新しい酒(OS)を古い革袋(パソコン)に入れて味見ができるのですから、なにはともあれ、マイクロソフトに乾杯!?

さて、前置きが長くなってしまいました。
本題は、新しい酒ではなく、古い方の酒です。 それが何かについては、また次回に。