PDFには書き込みできない、という固定概念を打破すべし!

「教えて!Goo」でPDFに「書き込み」を検索してみると、「PDFに書き込みしたいがどうしたら良いか」、という質問が沢山あります。PDFは、文字を書いたり・編集することに関して、余りにも多様な方法があるため、各質問に対して一律の回答は難しいと思います。
 
しかし、次のような回答は明らかに間違っています。
■質問「市役所等のHPから書類などのPDFをダウンロードしてそのファイルに書き込みしたい」
□回答「そもそもPDFファイルは、そのままの状態で文字を書き込む仕様にはなっていません。プリンタで印刷して、該当欄に手書きで文字を書いてください。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4799196.html

 
この回答は正しくありません。PDFの仕様書である旧PDF Reference、現ISO 32000-1にはそのようなことは書いてありません。
 
「教えてGoo!」だけではなく、Yahooの知恵袋などを見てもこの手のQ&Aが時々ありますが、誤った固定概念に基づく発言と思います。勿論、PDFの作り方によっては編集ができない、あるいは、編集禁止にできるのですが、PDFの仕様上でPDFファイルの編集ができないわけではありません。まあ、編集に向いているかといえば、どちらかといえば向いていないのでしょうけれども。
 
現実には、いままで、PDFを簡単に編集するソフトウェアが普及していなかったということです。
「電子書類だとかご大層なことを言っても、印刷して手書きで記入しなければならないなんて甚だ原始的ですよね。」という感想を漏らした質問者がいますが、同感です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa348823.html