日別アーカイブ: 2021年6月17日

PDF対話フォームってご存じですか? PDF対話フォームを使えば、登録・申請の仕組みを簡単にデジタル化でき、効率もあがります

昨年2020年より官民の大きな課題としてますます注目が集まるデジタルトランスフォーメーションことDX。アンテナハウスPDFでは、PDF対話フォームを登録や申請業務分野のDX推進のための一押し機能と考え、諸施策を進めております。次にPDF対話フォーム関連情報の一部をご案内いたします。

まず、2021年1月12日開催された、今年初のちょっと一息アンテナハウスウェビナーではPDF対話フォームへの大きな期待を語りました。

当日のウェビナーの録画をYouTubeに公開しております。

YouTube:【vol.1】申請・登録のデジタル化の現状と課題

行政分野で日々行われる申請・登録業務ですが、いまだに窓口でのやりとりが不可欠なのが現状です。どうしてオール電化ならぬ、オールデジタル化に至らないのでしょうか。考察します。

YouTube:【vol.2】誰でも直接記入できるPDF対話フォーム

申請・登録のデジタル化として、Webアプリケーション化が考えられますが、開発やメンテナンスにかかるコストから現実的ではありません。そこで、PDF対話フォームを使うというのを考えてみます。

YouTube:【vol.3】PDF対話フォームの活用を考える

PDF対話フォームの活用は、ちらほらみられるものの、ほとんど普及していないのが現状です。ここでは、PDF対話フォームの活用法や、広く普及させるためのアイディアを考えてみます。

また、先日は『瞬簡PDF書けまっせ8』を使って、PDF対話フォームを作成する動画をYouTubeにアップしました。

YouTube:3分で分かる! 「瞬簡PDF 書けまっせ 8」 対話フォームの作り方

「瞬簡PDF 書けまっせ 8」 ではPDFで入力可能な入力欄「対話フォーム」を 簡単に作成することができます。テキストフィールドやチェックボックス、ラジオボタンなど、様々なフォームフィールドの作り方を説明します。

来月:7月13日には、ちょっと一息アンテナハウスウェビナーのPDF対話フォーム編第2回目として、アンテナハウス製品の顧客登録用紙にPDF対話フォームを実際に応用した活用例をご報告いたします。

ちょっと一息・アンテナハウスウェビナーのご案内:7月13日16時より
PDF対話フォームで簡単・便利な登録更新!

PDF資料室:PDF対話フォームとはなにか? 申請のデジタル化にPDF対話フォームの活用を期待する

PDF対話フォームについての基礎的な解説文です。