PDF Server 耳寄り話-ブラウザからのPDF変換-

 今週は少しPDF Serverについてお話ししたいと思います。
 最近のお問い合わせで「Webブラウザから変換できないのか?」という内容を頂くことがあります。PDF Server V2.3では、プロフェッショナル版に「Web変換ツール」という、PDF ServerをWebブラウザから利用するためのツールがございます。
 この「Web変換ツール」というのは、「Webアプリケーション」なのですが、実際にPDF変換を行っているわけではなく、PDF Server用の監視フォルダにファイルをアップロードし、出力フォルダに変換されたPDFファイルの一覧表を表示してダウンロード出来るようにしただけの簡易なものとなっており、変換自体はPDF Serverにすべて委ねています。
 ただ、現実問題としてなかなか使えないのは構築するためにはWebシステムに関してそれなりの知識が必要な事と、機能的にマッチしない事も多々あるからのようです。また企業のイントラネットの場合、大企業になるとブラウザのバージョンが古い事も良くある話で、最新の技術を入れ込んでも逆に利用できない、という事もあります。
 機能に関してもいろいろなお客様の話を聞きますと、要件がかなり異なりなかなか汎用性が効かない事の方が多いです。PDF Serverの全部の機能が使えれば良いのかと言えばそうとも限らず、中には「余計な事をさせたくない」という事情も言われることがあります。
 そうやって考えた場合、一番効率が良いのは「Webアプリケーション」部分をお客様側で作成して頂き、PDF変換部分をPDF Serverのコマンドラインで利用する事が一番手っ取り早い方法となります。そうすれば任意の機能だけを実装できてなおかつ自社のブラウザやセキュリティにも対応可能ですし、実際にそうやって使っていらっしゃるお客様もおられます。
 現在開発中のV3では「Web変換ツール」に相当する部分も大幅に機能アップを予定していますが、コマンドラインを利用すればWebアプリケーションに簡単に必要な機能だけ「PDF作成・編集」を実装する事が出来ますし、そのための技術支援についてもある程度(PDF Serverに関わる部分ですが)はさせて頂きます。V2.3には簡単なサンプルも用意しておりますし、取りあえず動作させたい場合も確認出来る程度まではフォローします。
 フォルダ監視変換だけではなく、一度Webブラウザからの変換もお試し頂けるとその便利さが分かると思います。
AH PDF Server 製品ページ
製品についてのお問合せ窓口:sis@antenna.co.jp
PDF Server V2.3 評価版お申し込みページ
PDF Server ハンズオンセミナーのご案内