【PDFテックの知恵袋】PDFの透かしとはどのようなものですか。透かしの活用法にはどんなことがありますか。

PDFの透かしは、PDF文書のページ上に独立して表示される文字や画像のことを指します。透かしは、テキスト、画像、PDF文書、色の4種類があり、ページ番号の範囲を指定して繰り返し配置したり、Zオーダー(前景か背景か)を指定したりすることができます。また、透かしの不透明度や表示・印刷の有無を設定することも可能です。

透かしの活用法

PDFの透かしを使用するメリットとして、以下の点が挙げられます。

  1. ブランドの一貫性: 会社のロゴやレターヘッドを透かしとして使用することで、文書全体にブランドの一貫性を持たせることができます(参考情報)。
  2. セキュリティと著作権保護: 透かしを使用することで、文書のコピーや不正使用を防ぐための視覚的な抑止力を提供します。
  3. カスタマイズ性: 透かしの倍率や配置、透明度などを細かく設定できるため、文書のデザインに合わせたカスタマイズが可能です(参考情報)。
  4. 編集可能性: Acrobat互換の透かしを使用することで、Acrobat上で透かしを編集・加工することが可能になります(参考情報)。
  5. 印刷設定: 透かしを印刷するかどうかを指定できるため、印刷時にのみ表示される透かしを作成することも可能です(参考情報)。

これらの機能により、PDFの透かしは文書の保護やブランド強化に役立ちます。

Acrobat互換の透かし

透かしはPDFの標準仕様(ISO 32000)で標準化されている機能ではないので実現方法は、ツールによって異なります。

PDF Tool APIでは、ISO 32000-1のオプショナルコンテント機能を利用して透かしを実装しています。また、Acrobat互換の透かしを設定することもできます。

Acrobat互換の透かしとは、Acrobat上で透かしとして認識され、加工・編集が可能な透かしのことです。具体的には、テキスト透かしの書式設定において、下線を引く機能や複数行のテキストの行揃えオプションを指定することができます。これらの機能はAcrobat互換透かしでのみ利用可能です。また、Acrobat互換の透かしを設定することで、出力されたPDFに含まれる透かしはAcrobat上で編集可能になります。ただし、Acrobat非互換のプロパティを設定するとエラーが発生するため注意が必要です。

詳しくは以下のURLをご参照ください:

過去3回分

10月3日 【PDFテックの知恵袋】PDFの注釈機能とはどんな機能ですか。注釈とPDFの本文テキストや画像との違いはどんなことでしょうか
10月4日 【PDFテックの知恵袋】PDFのフォント埋め込みとはどんなことですか?
10月7日 【PDFテックの知恵袋】PDFフォームとはどのような機能ですか?




アウトライナー
PDFを解析して しおり・目次を自動生成


HTML on Word
WebページをWordで作る!


アウトライナー
PDFを解析して しおり・目次を自動生成


瞬簡PDF 編集 2024
かんたん操作でPDFを自由自在に編集