PDFの注釈機能は、紙に例えるならば、印刷されている内容に対してコメントをメモとして書き込むような機能です。PDFドキュメント上でコメントやテキスト等のノートをアイコンやボックスといった形でページ上の指定位置に置いたり、線、円や矩形といったオブジェクトをPDFページ上に張り付けたり、リンク操作を設定できます。
注釈は表示用のテキストを持つことができ、ポップアップ注釈と組み合わせて使用されることが多いです。
(参考URL)https://www.antenna.co.jp/ptl/cookbook/vol4/i02-0002.html
注釈とPDFの本文テキストや画像との違い
一方、PDFの本文テキストや画像は、PDF文書のページ上にレイアウトされた内容であり、表示・印刷時に本文として描画されるものです。これらはページの一部として保存され、ページの大きさや余白の変更などに影響を受けます。
(参考URL)https://www.antenna.co.jp/ptl/cookbook/vol1/i02-0001.html
要するに、注釈は追加的なコメントやメモとして機能し、本文テキストや画像は文書の主要な内容として機能します。