私(@MurakamiShinyu)は、AH Formatterの開発に携わっているのですが、そのことを人に話しても、AH Formatterはあまり知られていなくて、もっと知ってもらう努力をしなくてはと感じてます。
というわけで、AH Formatterとは何かということや、その意外に知られていないことについて、書きたいと思います。
■ AH Formatter(= Antenna House Formatter、アンテナハウス・フォーマッタ)は、組版ソフトであり、XMLやHTMLデータからきれいにページが組まれたPDFに変換するのに使われます。
■ W3C標準をサポートしてます。XML組版のための標準仕様であるXSL-FOと、Webのレイアウト用に普及しているCSSのどちらにも対応していて、目的に応じて使いたい方を使うことができます。
■ HTMLとCSSを解釈してレイアウトしてレンダリングを行うというところは、Webブラウザと共通しています。そのレイアウトエンジンは既存のWebブラウザ(例WebKit)を使うのではなく、私どもが独自に開発したもので、ブラウザでは不得意なページの組版の機能(CSS3 Page仕様のサポートなど)が充実しています。
■ CSSで、(X)HTMLだけでなくXMLの組版も可能です。
■ 各種組み込みインターフェースをもっており、サーバー利用でのPDF生成に最適です。
■ 世界で使われています。多言語の組版に役に立っています。様々な世界の文字での組版ができます。(例:アラビア語など中東の言語、東南アジアやインド系の諸言語)
■ OpenTypeフォントの機能をいろいろ活用することができます。IVSをサポートしており、異体字の選択ができます。
■ 日本語組版の機能も充実してます。縦書きと横書きの混在ももちろんできます。
■ CSS3のいろいろな機能をサポートしています。それでも不足な機能は独自拡張で追加しています。
■ 日々開発・改良を続けており、進化しています。
以下の記事もご参考に
評価版は以下のページよりお申し込みいただけます。
→ AH Formatter V6 評価版のお申し込み
AH Formatterをもっと知りたい、試してみたい、使っている人に聞きたいという方にFormatterClubをお勧めします。
会員(無料)には会員向け試用版の提供をしています。通常評価版では出力ページに「すかし」が入りますが、この会員向けはページの下部にAH FormatterのURLが表示されるだけになり、この表示を改変・削除しない限りにおいて、評価用に利用することのほか、個人的に文書作成に利用するなど、非営利目的に限って使用することが可能です。
それから、「CSS組版ブログ」もどうぞよろしくお願いします。