PDFのタグの使い方

前回、PDF/A-1aファイルのタグの内容を簡単に見てみました。PDFのタグは、元文書の論理構造やレイアウト情報を表現したり、PDF/UA にみられるようなアクセシビリティのサポートなど、さまざまな用途で使用されます。

PDF内には、ページコンテントと構造がそれぞれ独立して格納されていますが、互いに他方へのリンクを持っています。前回の例で、PDF/A-1a仕様で出力したタグの構造を見てみました。<見出し1>あるいは〈H1〉といったタグが出力されていました。これらのタグはページコンテント側の対応する箇所への情報を持っています。

Acrobatのしおり作成機能には、これを利用する方法「ストラクチャから新規しおり作成」が設けられています。
前回作成したサンプルのPDFにはしおりが存在しませんが、これを使用して作成してみます。

しおりのナビゲーションパネルを表示して、メニューを開きます。

ストラクチャから新規しおりを作成

ストラクチャから新規しおりを作成

「ストラクチャから新規しおり作成」を選択すると、ダイアログに設定されているタグの一覧が表示されます。

ストラクチャエレメント

ストラクチャエレメント

しおり作成の対象とするタグを選んでOKすると、選択した項目を使用して、しおりが作成されます。

しおりの完成

しおりの完成

このように、PDFのタグの機能は、タグ付けするアプリケーションと、それを利用するアプリケーションの連携で、まだいろいろなことができそうです。

PDF、そのほか、各種ご相談は
アンテナハウス システム製品技術相談会まで