弊社の AH Formatter は世界中で愛用されている XML 自動組版エンジンですが、今回はちょっと違った使い方をしてみます。
ただマニュアルに書かれた使い方ではないので、あくまでも自己責任ということで…
MathML を画像ファイルや PDF にしたいという話はたまに聞くのですが、これを Formatter を使ってやってみます。
まず Formatter の GUI を立ち上げます。
ここに MathML で書かれたファイルをドラッグアンドドロップすると
こんな感じに可視化することができます。Formatter って MathML のビューアとしても使えるんですね。
最後にファイルメニューから「PDF出力」を選ぶと、表示されたままのイメージで PDF 保存できます。
GUI を使わずにコマンドライン インターフェースを使ってもできるみたいです。
ahfcmd -d sample.mathml -o sample.pdf
通常は MathML にリンクを張った XSL-FO を作って、それを Formatter にレンダリングさせなければならないのですが、XSL-FO を作らなくてもいいなんて、超便利。
繰り返しになりますが、公式な使い方ではないのでご注意を。