PDFのしおり(ブックマーク、アウトラインともいいます)は、PDF文書のナビゲーションをするためのツリー構造です。PDFリーダーではしおりのための専用ウィンドウに、しおりツリーを表示し、各項目をクリックするとPDF文書内部の指定位置または外部の指定位置にジャンプします。しおりの項目には、表示するタイトル文字列やその表示色・スタイルなどを設定できます。また、クリックしたときのアクションを設定できます。
- 詳しくは右のページを参照してください:しおり
しおりはどうやって作りますか?
PDF文書にしおりを作成するには、しおりの階層構造を設定し、各しおりのタイトルやリンク先、表示スタイルを指定します。具体的には、最上位階層に見出しを設定し、その子供として他の見出しや外部リンクを追加します。しおりのタイトルには色を設定し、表示倍率やアウトラインフラグを指定して太字やイタリックにすることも可能です。PDF Tool APIを使用して、setTitle()でタイトルを設定し、setPageNumber()で宛先ページを指定するなどの機能を利用します。
- 詳しくは右のページを参照してください:しおりの追加
PDF結合時に、結合元ファイル名をしおりとして作成できますか?
PDF結合時に結合元ファイル名をしおりとして作成するには、結合元のファイル名を取得して、ファイル名をしおりのタイトルとします。また、リンク先を結合先で適切な位置に設定する必要があります。
しおりの追加に関する情報は、しおりの情報取得・作成・削除に関する内容で説明されています。しおりのタイトルには任意の文字列を設定できるため、結合元ファイル名をしおりのタイトルとして設定することができます。
アンテナハウスの『アウトライナー』ではこの機能を実装しています。
- 詳しくは右のページを参照してください:しおりの情報取得・作成・削除
PDFのしおりを作成する上の注意事項
PDFのしおりを作成する際の注意事項として、以下の点が挙げられます:
- しおりの階層構造: しおりはツリー構造であり、階層を意識して設定する必要があります。最上位階層とその子供の階層を明確にすることが重要です。
- しおりのタイトルと色: 各しおりのタイトルには、見出しの文字列やURLを使用し、色を設定することができます。視覚的にわかりやすくするために、適切な色を選ぶことが推奨されます。
- 表示倍率の設定: しおりをクリックした際の表示倍率を設定することができます。例えば、PtlDestFitを用いてページ全体がウィンドウ内に収まるようにするなど、ユーザーの利便性を考慮した設定が必要です。
- アクションの設定: しおりをクリックした際のアクションを設定することができます。外部リンクを設定する場合は、リンク動作を確認し、正しく設定されているかを確認することが重要です。
- アウトラインフラグ: しおりの表記を太字やイタリックにするために、アウトラインフラグを設定することができます。視覚的な強調が必要な場合に使用します。
これらの点を考慮しながら、しおりを作成することで、PDF文書のナビゲーションがより効果的になります。
- 詳しくは右のページを参照してください:しおりの追加
過去3回分
10月11日 【PDFテックの知恵袋】PDFへの画像追加と印影追加は何が違いますか。印影追加にはどんな方法がありますか。
10月18日 【PDFテックの知恵袋】 PDFのファイルサイズを小さくする方法としてどんなことがありますか。
10月21日 【PDFテックの知恵袋】 PDFファイルの指定したページ上の指定した位置に文字を追記できますか?