UTR50(Unicode縦書きの文字の向き仕様)標準化のために

ツイッターでの議論(ハッシュタグ #UTR50)のまとめサイト:
UTR#50(Unicodeの縦書きの文字の向き)の話題 #UTR50

議論は主に2つあると思います。

SVO(英数字正立)の議論

ひとつはUTR50が定義しようとしている2つの縦書きモード SVO(Stacked Vertical Orientation = 英数字も正立)およびMVO (Mixed Vertical Orientation = 英数字は横倒し)のどちらが日本語の縦書きのデフォルトの文字の方向として便利であるかということ。今朝の @TokKoba (小林徳滋@アンテナハウス)のツイート:

「英数字正立論」を「SVOを基本とするコンテンツマークアップのすすめ」という題名に変更しようかと思案中。横書きした文書を縦書きで表示したとき、できるだけそのまま読め、かつ、マークアップが容易という点で、MVO方式よりSVO方式を基本とするのが優れている、という趣旨。

マークアップが容易というよりマークアップがコンテキスト準拠になるのだ。MVOでは寝た文字を起こすためにマークアップを使うがこれはレイアウト・マークアップだ。SVOでは立ってしまう欧文などを寝かせるためにマークアップするが、これはコンテキスト・マークアップになる。

私は、SVOとMVOを場合によって使い分けることができればよいと思います。MVOをデフォルトとしても、自動縦中横の機能があれば、単独の欧字や2桁までの数字を縦中横・正立にすることができるので、マークアップの手間をなくすことができます。自動縦中横や自動正立の機能を定義するためには、どの文字がデフォルトで横倒しかがはっきりしている必要があるので、MVO仕様は重要です。

MVOの議論(英数字は横倒し、では記号類は?)

MVOは、横書き用の文字(洋数字、ラテン文字など)は縦書きで横倒しにするというものですが、問題になっているのは、横書き用といえるかどうか曖昧さがある記号類です。

WebKitの現在の縦書きの実装では、記号類がほとんど横倒しになってしまいます。丸数字①②③、星★、三角▲、絵文字☎など、みな横倒しで表示されます。和文専用の文字(全角の英数字も含む)だけ正立でほかは横倒しというのは、とても分かりやすい仕様といえますが、これがデフォルトではさすがに使いにくいのではないかと思います。

一方、現在のUTR50ドラフトのMVOは、パーミル‰のような単位や欧文用の記号(たとえば§や¶)が正立であるなど、ほんとうに正立でよいのか議論になっているものがあります。

アドビ山本氏によるUTR50 MVO仕様への提案

MVO仕様を完成させためには、まずMVOの正立・横倒しの基準を明確にすることが大事です。そのために、アドビの山本太郎氏による提案 About the MVO of UTR # 50 (Comments by Taro Yamamoto) が、参考になると思います。とくに次の部分:

3. Symbols and abbreviations
3.1.1. “Would be Upright” Priorities

U3: Symbols and abbreviations that are mere pictures or geometric shapes without any directionality.
(記号類のうち方向性を持たない絵文字や幾何学図形:☎や★や▲は正立)

U4: Western-origin ligatures and abbreviations whose decomposed forms can be represented with ordinary Latin alphabet characters or Arabic numbers or symbols that are −90 degrees rotated in vertical lines.
(欧文由来の合字や略字であっても分解して通常のラテン文字や数字や記号を使って書くことができるものは正立。これにより℃やⅣや¼や№は正立)

3.1.3. “Would be Rotated” Priorities

R4: Symbols and abbreviations that are originated in Western typography or writing systems.
(欧文由来の記号類や略字類は横倒し:これにより©§¶†‰℀などは横倒し)

このような基準によって見直されたMVOのデータが提案文書(PDF)に含まれています。これを、もとのUTR50ドラフトに含まれるデータ(Unicodeデータファイルの形式と、より分かりやすいHTML形式)と同じ形式にして比較しやすくしたものを作ってみました:

HTML形式のほうは、UTR50の現在のデータに対して変更されているところを色付きにしてみました。レビューの参考にしてください。

追記(2012-08-02)

追記(2012-08-04, 2012-08-09)

山本さんの提案文書へのリンクとデータを最新版(2012-08-09版)に更新しました。

追記(2012-08-08)

SVO(英数字正立)を基本としてマークアップすることをすすめる「縦組みにおける英数字正立論」(小林徳滋@アンテナハウス)は:

ところで、個人的に、楽天のkobo Touch買いました。そこで次の記事も書きました:

  • koboのEPUB3縦書きをためしてみた (縦書きの文字の向き UTR50 関連をチェック。ダブルクオート、upright指定での括弧()やダッシュ—の向き、矢印↑↗の問題、波線〰〰、sideways指定について)