AH FormatterとFormatter Clubについて、アンテナハウスブログの記事案内

アンテナハウスブログ I love software! に、AH Formatter組版エンジン開発担当者として記事を書かせてもらいました。

先日のFormatter Club定例会でAH Formatterのデモした内容を紹介しています。米国国税庁の案件、W3C技術ノート「日本語組版処理の要件」の書籍版の組版、青空文庫の組版など。
ここ「CSS組版ブログ」でAH FormatterとFormatter Clubについての紹介をこのところ書いてきましたが、アンテナハウスブログ I love software! でもFormatter関連の記事が増えています。

そこでここ「CSS組版ブログ」は、今後はもっとCSS組版の技術的なことなどを中心に書いていくようにしたいと思います。Webと電子書籍と紙の組版にCSSという共通のスタイルシート仕様が有効であるCSS組版の可能性を追求します。
それからCSSとともにAH Formatterがサポートしているスタイルシート仕様XSLについても重要です。いろいろな元XMLデータを自在に変換・加工して高度な組版処理をするのにXSLが向いています。XSL(XSLTとXSL-FOの2つの技術からなる)のことを勉強するには、次のブログがお勧めです:

それではまた。