text-align: justify で日本語テキストも両端揃えにしたい!

日本語組版ではテキストを両端揃えにするのが標準です。CSS での text-align: justify の指定がそれに相当します。
ところが、日本語のウェブサイトでほとんどその指定が使われていなくて、行末が揃わないでがたがたになっています。
text-align: justify を指定しても、ブラウザによっては日本語の文字間は調整されず、欧文スペースだけが広がってしまい、見栄えが悪くなってしまうのがひとつの理由でしょう(あるいは単に組版にこだわらないだけ)。
現在の主要なブラウザでは、Firefox (Mozilla) なら text-align: justify の指定で日本語の両端揃えがされます。Safari と Chrome (どちらもWebKit)、Opera は、欧文スペースだけが広がります。IE は、あまり知られていないのですが、text-justify: inter-ideograph という指定を同時にすると、Firefox と同様に日本語の文字間も調整されて両端揃えがされます。
さて、先日「第8回HTML5とか勉強会」で「EPUBやCSSと日本語レイアウト、HTML5と電子書籍」という話をさせてもらったのですが、その勉強会のレポート記事が技術評論社のサイトに掲載されました:

「第8回 HTML5とか勉強会」活動報告 小松健作さん

この技術評論社のサイトでは、めずらしく text-align: justify の指定がされていて、Firefox で見ると、行末がきれいに揃っているのが確認できると思います。残念ながら他のブラウザで見ると、行末が揃っていません。そしてところどころに、欧文単語間のスペースだけが大きくなっているのが目につきます。IE では、text-justify: inter-ideograph を指定するとよいはずなのですが、残念ながらその指定はされていません。

text-justify: inter-ideograph とは?

IE で実装されている text-justify プロパティは、CSS3 Text のドラフト仕様にあるものです:

CSS3 Text: Justification Method: the ‘text-justify’ property

このプロパティは行揃えの方法を指定するもので、値としては auto、inter-word、inter-ideograph などが選べます。inter-word が欧文単語間など調整、inter-ideograph がそれに加えて漢字や仮名の文字間も調整、そして auto は、処理系によって効率と品質のバランスにもとづいて行揃えの方法を選ぶこととされています。初期値がその auto です。IE の実装では、auto = inter-word となっているわけです(auto = inter-ideograph に修正してほしいものです)。

WebKit で日本語の両端揃えが実装されていないのは電子書籍にとって問題

Web の記事で行末の揃えなど気にする人はあまりいないかもしれません。しかし、電子書籍となるとどうでしょうか? WebKit は、iPad などの EPUB ビューア iBooks に使われています。また、WebKit を使う別の EPUB ビューアもいろいろと開発されています。そのようなビューアで、日本語の両端揃えはどうなるのでしょうか?
「HTML5とか勉強会」でグーグルの及川さんに会ったので、WebKitなんとかしてほしいと話したところ、「WebKit を改良するため contributor になるためのハードルはそんなに高くない(低くはないけど)、3ヶ月~半年がんばって取り組めば contributor として認められるので、有志がチャレンジするとよいと」アドバイスをもらいました。別のCSS組版エンジン(AH Formatter、もちろん日本語組版にも対応)を開発している私の立場ではそれはできないですが、どなたかチャレンジしてはいかがでしょうか?