e-na伊那谷 旅便り 第75回 長谷ドライブ

長谷は上伊那郡東部にあり、南アルプスと伊那山地の間のにある峡谷地域です。

長い秋雨が明け、気持ちのいい天気の中、自然豊かな長谷をドライブしてきました♪
途中には思わず足を止めてしまうような、景色やおいしいものが沢山あります。

まずは長谷に来たら定番のコレ!!
道の駅南アルプスむら長谷にある「パンや」のミニクロワッサン!
本当においしくて何個でも食べられてしまいます♪



そして道の駅近くにある美和湖(美和ダム)の上を歩きます。
景色・空気ともに最高です♪
もう少ししたら紅葉が楽しめますよ(^^)



さてお次は、長谷杉島にある知る人ぞ知る「杉島名物ドーナツ万十」!
黒餡または白餡の入ったまんじゅうを油で揚げて、砂糖をまぶしたドーナツです。
見た目ほど甘くなく、お土産にもおすすめ♪

最後は!またまた食べ物ですが(笑)、「平家の里」です!!
長谷ならではのジビエ焼肉・激辛火消しラーメンが食べられるお店です。
名物の激辛火消しラーメンは辛さにランクがあり、上位の辛さを完食するとお店の木札に名前を書いて飾られます。
私には到底無理な辛さです……。
今回寄った時にはお昼休憩だったので食べてくることはできませんでした。

他にも、綺麗な川で川遊び・BBQが楽しめたり、道中で猿や鹿と遭遇したりと自然を満喫することができます。
ぜひ、お出かけしてみてください♪


アンテナハウスブログ「I love Softwere2!」で連載の「e-na 伊那谷 旅便り」を再構成してWeb「e-na 伊那谷 旅便り」にまとめました。