ビジネス生活を初めて以来初めての10連休も無事終了。明けて一週目も週末に近くなりました。
連休前の一週間、久しぶりに時間の余裕ができ、PDF資料室の記事をいくつか更新しました。連休明け、その成果を見るため、Google Analyticsで分析していました。その中で、成果とは関係ないことですが、次のことに気が付きました。
連休中の毎日ページビュー(PV)が変化するパターンが記事によって随分違います。連休中にPVがかなり減ったページ(図上)と、一方で、連休中もPVが比較的安定していたページ(図下)がある!
そこで、PDF資料室の主な記事24件について、連休前2週間の平日(月~金)10日間のPVと、10連休中のPVを記事毎に調べて比較しました。
全体では、(連休中のPV)/(平日のPV)=41%です。つまり連休中のPVは平日の6割減でした。次にこの比率の大きい順、小さい順に記事をリストしてみます。
(連休中のPV)/(平日のPV)が大きな記事(上位3記事)
・「PDFとはなんですか? PDFにするとどんなメリットがありますか?」
・「PDFの作り方 ~PDFってどうやって作るの?~」
・「さまざまなPDFの作成技術の概観」
(連休中のPV)/(平日のPV)が小さな記事
・「PDF電子署名入門」
・「Web 最適化PDFの意味、用途、効果」
・「PDFの座標系、ページの大きさ、ヘッダーとフッター、トンボ」
・「PDFのしおりってなに? どうやって作るの?」
・「PDF文書への押印の種類や方法、文書のデジタル化で押印の未来はどうなる?」
この順位を見ますと、休日も読まれる記事はPDFとは何かとか、PDFの作り方の簡単な説明のような初心者向けの記事のようです。一方、平日しか読まれないのは、ニッチな技術的な記事になりそうです。
それにしても「しおり」の記事が平日しか読まれないのは、少しがっかりです。しおりはプロ向け、プロは休日お休み、ということでしょうか。