Web制作者はCSS3と印刷レイアウトを学び、Webユーザの不満解消を!

Webはその起源と、PCのディスプレイ上でブラウザでビジュアルにページをナビゲートする方向で発展したという初期の経過から画面表示が主体になっており、印刷はほとんど忘れられています。
特に、最近はWebが企業の広告媒体化したために、Flash、JavaScriptでビジュアルなデザインが流行っています。
こうしたこともあり、Webデザイナは、ビジュアルデザインの研究はしても印刷の研究はおろそかなようです。各種の書籍にも、デザインの方法は書いてあっても印刷に関する解説はあまりありません。
それは、また、レイアウト指定言語CSSの印刷レイアウト指定機能のレベルが低く、一方で、ブラウザの印刷機能の実装があまりに貧弱である、ということも一つの原因です。
この結果、ほとんどすべてのWebユーザが印刷については悩んでいるという事実があります。Webの印刷機能に満足しているユーザは皆無と言っても良いのではないでしょうか。
こういう事実を、ソフトウェア・ベンダもWeb制作者も謙虚に反省する必要があるように思います。
CSS3の印刷レイアウト指定機能はDTP並みとはいかなくてもDTPに近いところまで進みつつあります。
「AH FormatterV5.0」のCSS3機能ですべてのWebユーザに福音となりたいものです。