« 2006年12月07日 | メイン | 2006年12月09日 »

2006年12月08日

PDFのXMLフォーマットが登場!?

Adobeでは、PDFのXMLフォーマットMarsを開発しているようです。

Adobe Labs:Mars
http://labs.adobe.com/wiki/index.php/Mars

PDF Referenceを読み込むにつれて、また、PDFの製品をいろいろ作るにつれて、PDFのレガシーさが嫌になってきて、これは、PDFをXML形式で書き直さないといけないな、と思い始めていたのです。しかし、どうやらAdobeがやっているようなので残念。正直、これはAdobeにやって欲しくないな、と思っていました。なぜかというと、PDFは、もう20年前の技術をベースにしていますので、過去を捨て去って書き直しするべきところが多いように思うのです。Adobeがやると好むと好まざるとにかかわらず、過去との連続性を考えるでしょうからね。

もっとも過去を切り捨てたらPDFじゃなくなるかもしれません。過去を捨ててしまったらXPSとどう違うんだ、といわれてしまいそう。

そんなことを思いながら、ちょっと見てみました。

仕様書(V0.7)はこちらにあります。
Mars Reference

200ページ位です。残念ながらいま忙しくて読んでる時間がありません。

サンプルがあります。

Mars Samples

中身を見てびっくり。

まず、全体のファイル構造ですが、次のようなツリーになっています。ひとつのファイルはXMLで書かれた本文や画像などのリソースからなるいくつかのパーツから構成されています。それをZIPで圧縮して固めているのは、MicrosoftのXPSと似ています。
20061208-mars.PNG

全体に、XPSと印象が良く似ていますが、Marsの場合は、1ページずつ別のフォルダに入っています。

ちょっと驚きましたのは、ページの本文ファイルは拡張子SVGです。どうやらSVGになっているようです。

で、XSL Formatterで見てみました。(XSL Formatter は、SVGビューアとしても使えます)。
20061208-mars-page.PNG

これは完全にSVGですね。それにしても、AdobeはSVGを止めたと思ったのに、こんなところで、しっかりSVGをやっているようです。どうなってるんでしょう。

【参考】
2006年10月23日
アドビSVG Viewer、2008年1月でサポート終了

投票をお願いいたします

投稿者 koba : 08:00 | コメント (2) | トラックバック