« XSL-FO V1.1 が勧告になりました | メイン | XSL Formatter V4.1 を出荷開始 »
2006年12月08日
PDFのXMLフォーマットが登場!?
Adobeでは、PDFのXMLフォーマットMarsを開発しているようです。
Adobe Labs:Mars
http://labs.adobe.com/wiki/index.php/Mars
PDF Referenceを読み込むにつれて、また、PDFの製品をいろいろ作るにつれて、PDFのレガシーさが嫌になってきて、これは、PDFをXML形式で書き直さないといけないな、と思い始めていたのです。しかし、どうやらAdobeがやっているようなので残念。正直、これはAdobeにやって欲しくないな、と思っていました。なぜかというと、PDFは、もう20年前の技術をベースにしていますので、過去を捨て去って書き直しするべきところが多いように思うのです。Adobeがやると好むと好まざるとにかかわらず、過去との連続性を考えるでしょうからね。
もっとも過去を切り捨てたらPDFじゃなくなるかもしれません。過去を捨ててしまったらXPSとどう違うんだ、といわれてしまいそう。
そんなことを思いながら、ちょっと見てみました。
仕様書(V0.7)はこちらにあります。
Mars Reference
200ページ位です。残念ながらいま忙しくて読んでる時間がありません。
サンプルがあります。
中身を見てびっくり。
まず、全体のファイル構造ですが、次のようなツリーになっています。ひとつのファイルはXMLで書かれた本文や画像などのリソースからなるいくつかのパーツから構成されています。それをZIPで圧縮して固めているのは、MicrosoftのXPSと似ています。
全体に、XPSと印象が良く似ていますが、Marsの場合は、1ページずつ別のフォルダに入っています。
ちょっと驚きましたのは、ページの本文ファイルは拡張子SVGです。どうやらSVGになっているようです。
で、XSL Formatterで見てみました。(XSL Formatter は、SVGビューアとしても使えます)。
これは完全にSVGですね。それにしても、AdobeはSVGを止めたと思ったのに、こんなところで、しっかりSVGをやっているようです。どうなってるんでしょう。
投稿者 koba : 2006年12月08日 08:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/528
コメント
Mars のページあまり詳しく読んでないですが、Adobe Readerのプラグインがあって、Marsを読めるようです。
ということは、AdobeのSVG Viewerが実質Adobe Readerのプラグインになったことに相当するとも言えそうですね。
IEのプラグインをやめて、Adobe Readerのプラグインにしてしまおうという辛抱遠慮?
そういえば、Webページも見えるようにするとか、言ってたような。
投稿者 koba : 2006年12月08日 21:49
Adobe ReaderでSVGも読めるようにする・・・わけじゃないですよねぇ・・・。(だから「Acrobat」を削ったとも見れますが)
投稿者 成瀬 : 2006年12月08日 14:30