« 2006年10月22日 | メイン | 2006年10月24日 »

2006年10月23日

アドビSVG Viewer、2008年1月でサポート終了

アドビがSVG Viewer のサポート終了をアナウンスしたという噂は聞いていたのですが、先日、公式にアナウンスしているという話を聞きました。

そこで、アドビのWebページを調べてみましたら、SVGホームページの日本語版では掲載されていませんが、英語版では、2008年1月でサポート終了とアナウンスしています。専門家の間では周知のことらしいですので、いまさらといわれるかも知れませんが、知らない人もいると思いますし、紹介してみます。

日本語版SVGViewerページ
英語版SVGViewerページ
Adobe to Discontinue Adobe SVG Viewer(アドビは、Adobe SVG Viewerを終了する)

SVG Viewerのサポートをやめる理由は、SVGが既に幅広く普及して、WebブラウザなどがSVGをサポートしているからだそうです。これはちょっと信じられませんけどねー。

計画では、2008年1月1日をもってサポートを終了し、2009年1月1日をもってダウンロード・サイトからAdobe SVG Viewerを除去するとのことです。今後、セキュリティ・パッチの提供はありません。また、Adobe SVG ViewerはWindows Vistaでの動作は保障されません。

この他詳しいことは、FAQページ(PDF)をご覧ください。

※この話題はもう1ヶ月以上古いようです。

投票をお願いいたします

投稿者 koba : 08:00 | コメント (0) | トラックバック