« 2006年08月25日 | メイン | 2006年08月27日 »

2006年08月26日

XSL-FO 2.0

XXX 2.0流行のこの頃ですが、XSL-FO 2.0会議が10月18日に開催されます。

Workshop on the Future of the Extensible Stylesheet Language (XSL-FO) Version 2.0
18 October 2006
Heidelberg, Germany
Located at offices of Heidelberger Druckmaschinen AG

XSL-FOは、そろそろV1.1が勧告になりますので、次は2.0を作ろうということです。
W3CでXSL-FOの開発が始まってからそろそろ8年(もう8年というべきでしょうか)。
アンテナハウスがXSL Formatterを開発初めてからちょうど7年になります。

XSL-FOは海外ではかなり普及していると思います。

しかし、日本では、実際のところ、かなり良い利用例も出てきているのですが、今ひとつ普及が進んでいないように思います。

先日、ジャストシステムの「2006年3月決算期事業戦略説明会」の資料をみてましたら、27ページにXML技術に関するHype Cycleという図が出ていました。(出展はガートナーグループの資料となっています。)

この図では、XSL-FOは、Peak of Inflated Expectations(過剰に膨らんだ期待のピーク)に分類されています。しかし、ちょっと違うんじゃないかな?もう、とっくにピークもTrough of Disillusionment(幻滅の時期)も過ぎて、安定した実用の時代に入っているように思います。

なんにしてもXSL-FO 2.0には期待大です。

投票をお願いいたします

投稿者 koba : 08:00 | コメント (1) | トラックバック