« 2005年11月21日 | メイン | 2005年11月23日 »
2005年11月22日
安価なPDF作成ソフト
昨年来、PDF作成ソフト製品は、安くて、手に入れやすいものになり、また、いろいろな製品が出回るなどホットな分野になりました。そこで、雑誌やWebサイトには、安価なPDF作成ソフトの比較記事がいろいろ掲載されるようになっています。
その一つに、
PDF再入門 PDF再入門-フリーソフトでどこまでいける?
があります。
この記事は執筆時期が2004年12月ですが、その時点でのPDFを作るという状況がどうなっているかが概観できます。タイトルとは違って、Acrobat7(β版)の紹介のスペースが多いですが、アドビシステム一辺倒ではなく、それ以外に、Mac OS X、低価格ソフトなどが一通り紹介されているのがうれしい。
ただ、執筆後、「いきなりPDF」はもう新しいバージョンになり、開発元も変わって、機能も大幅に増えています。「PrimoPDF」も新しくなっているように思います。1年足らずで、書いてある内容が古くなるというのことに時間の流れの速さを感じます。それだけこういう安価な製品の寿命が短いのかも知れませんね。使う方も安価なソフトは、耐久製品というよりは、消耗品的に考えるのが良いように思います。
この記事の中で、特に、私が、面白いと感じましたのは、
PDF再入門まとめ - いずれは空気になるかも?というところですね。
PDFは、仕様が公開されているので「あって当たり前という存在になっても不思議ではない。」とのご意見。確かにそういう時期がくるかも知れないと思いました。
ところが、実際のところ、来年(2006年)には、この記事の著者(海上忍氏(ペンネーム?))の予想通り、あるいは予想を遥かに超えた変化が起こりそうです。
投票をお願いいたします