« PDFの作成方法(14) – PDF Maker | メイン | XSL Formatter V3.4 をリリース »

2005年11月22日

安価なPDF作成ソフト

昨年来、PDF作成ソフト製品は、安くて、手に入れやすいものになり、また、いろいろな製品が出回るなどホットな分野になりました。そこで、雑誌やWebサイトには、安価なPDF作成ソフトの比較記事がいろいろ掲載されるようになっています。

その一つに、
PDF再入門 PDF再入門-フリーソフトでどこまでいける?
があります。

この記事は執筆時期が2004年12月ですが、その時点でのPDFを作るという状況がどうなっているかが概観できます。タイトルとは違って、Acrobat7(β版)の紹介のスペースが多いですが、アドビシステム一辺倒ではなく、それ以外に、Mac OS X、低価格ソフトなどが一通り紹介されているのがうれしい。

ただ、執筆後、「いきなりPDF」はもう新しいバージョンになり、開発元も変わって、機能も大幅に増えています。「PrimoPDF」も新しくなっているように思います。1年足らずで、書いてある内容が古くなるというのことに時間の流れの速さを感じます。それだけこういう安価な製品の寿命が短いのかも知れませんね。使う方も安価なソフトは、耐久製品というよりは、消耗品的に考えるのが良いように思います。

この記事の中で、特に、私が、面白いと感じましたのは、
PDF再入門まとめ - いずれは空気になるかも?
というところですね。

PDFは、仕様が公開されているので「あって当たり前という存在になっても不思議ではない。」とのご意見。確かにそういう時期がくるかも知れないと思いました。

ところが、実際のところ、来年(2006年)には、この記事の著者(海上忍氏(ペンネーム?))の予想通り、あるいは予想を遥かに超えた変化が起こりそうです。

投稿者 koba : 2005年11月22日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/46

このリストは、次のエントリーを参照しています: 安価なPDF作成ソフト:

» PDFを作成したいんだけど from Windowsパソコンとの戦い!from 仙台
こんばんは、たかしです。先日から風邪をひいてしまったようでノドが痛く鼻水、鼻づまりで参ってしまいました。今日も、以前ブログで紹介した第5回「TBCデジタル夢ワ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 23:13

コメント

コメントしてください




保存しますか?