« サーバベース・コンバーター RTF読込対応 | メイン | DITA Festa 2012 終了。マニュアル制作の危機を痛感! »

2012年01月27日

サーバベース・コンバーター Office2007/2010パスワード対応

サーバベース・コンバーター V4よりMicrosoft Office(Word:docx/Excel:xlsx/Powerpoint:pptx、以下 Office) 2007/2010で読込パスワード設定したファイルの変換を対応します。

読込パスワードの対応に関しては、以前から国内外よりお問い合わせをいただいておりましたが、他の優先事項を差し置いて対応するには、あまりにも多くの期間が必要となることが予想され躊躇しておりました。
対応の契機としては、Microsoft社よりその情報が公開されたことが大きいです。その公開情報を使用することにより、弊社にて自力で対応する遙かに短期間で対応することができますので。

サーバベース・コンバーター V4より「パスワード設定されたOffice 2007/2010ファイルをアプリケーションに登録することができる」用になります。
また、サーバベース・コンバーターではPDFを作成する際にOfficeと同じ様なパスワードを設定することができますので、「Office 2007/2010ファイルにしてしてあるパスワードを変換結果であるPDFにも指定する」ことが可能となります。サーバベース・コンバーターを組み込んだアプリケーション側としては、一つの命令で同一のパスワードを設定したPDFを得ることができることとなりますので、使用者(エンドユーザ)様側への利便性向上へとつながると思われます。

今回の対応により、1点お気を付けいただきたいことがあります。
以前のバージョンをご使用されているお客様においては、サーバベース・コンバーター V4を導入するにあたり、パスワードにかかわるエラーメッセージの変更が予想されます。この処置は、エラーメッセージの精度を上げるためにも必要性が検討されておりますので、実装された場合には、何卒ご了承いただきたくよろしくお願いいたします。


*ご注意*
サーバベース・コンバーター V4で対応するパスワードの暗号化アルゴリズムですが、ハッシュが SHA-1 、暗号は AES 128のOfficeでデフォルトで指定できる物のみとなります。他の形式をご要望の場合は、別途ご相談いただけますようお願いいたします。
*****


・現行製品 
 「サーバベースコンバータ V3.1」です。
 評価版もご用意しております。
 
・デモサイト
 変換結果をメール返信、及びサムネイルの作成がお試しいただけます
 

投稿者 john : 2012年01月27日 17:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/1843

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 ( サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?