« 「マークアップ言語の活用と、EPUB電子書籍とウェブの日本語組版対応標準化について」 | メイン | W3C TPAC 2010~CSS3 Writing Modes 縦書きと論理方向仕様のゆくえ »

CSS3 Text仕様ドラフト公開、CSS3縦書きと論理プロパティ、EPUB国際化の台湾会議

新しいドラフトが公開されました:
CSS Text Level 3 W3C Working Draft 5 October 2010

このCSS3 Text仕様は、世界中の言語の文字組版に対応するためのもので、日本語組版に関係するものでは次のような機能があります。

  • line-break 行分割の禁則処理の設定
  • text-justify 行調整
  • punctuation-trim 約物の詰め
  • text-autospace 和欧文間アキ
  • hanging-punctuation 句読点行末ぶらさげ、起こし食い込み
  • text-emphasis 圏点(傍点)

縦書きについては、CSS3 Writing Modes (Text Layout から名称変更)仕様が、最初の公式ドラフト公開に向けて作業中です。

CSS Writing Modes Module Level 3 Editor's Draft

  • writing-mode 組み方向の指定。値が従来の tb-rl から vertical-rl (縦書きでブロック進行方向は右から左)のように変わってることに注意。
  • text-orientation 縦書きでの欧文など文字の向き
  • text-combine 組み文字、縦中横
  • Logical properties: margin-before, logical-width, etc. 論理プロパティ

これらの仕様作りの中心になっているのは、Elika (fantasai)と石井さんです。私もいくらか関わってます。

Elikaはこの作業のために9月下旬にアメリカから来日しています。そして、Elikaと石井さんは、EPUB EGLS台湾会議(10月5~6日)に参加しました(前回の札幌での会議は私が出ましたが、今回は二人におまかせ)。Elikaは台湾から戻ったあと10月下旬まで日本滞在。
CSS3縦書き仕様(論理プロパティを含む)の標準化を進めて、それを次期EPUB仕様で使えるものにすることを目指しています。

ツイッターのまとめ:EPUBで縦組を実現するには? EPUB EGLS台湾会議 第1日目第2日目

EPUB EGLSコーディネーター村田真さんのツイート

EGLS台湾会議は大成功だった。EGLSとしては、残りは短い仕様を書くだけになったと思う。W3CとしてはCSS TextとCSS Writing Modesを勧告候補で持ってくるという仕事が残っているが、十分以上の見込みがあると私は思っている。 #epub_egls

ということです。
縦書きもできて、よりよい日本語組版がEPUBでもWebでも実現されることが楽しみです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/1530

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年10月07日 08:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「マークアップ言語の活用と、EPUB電子書籍とウェブの日本語組版対応標準化について」」です。

次の投稿は「W3C TPAC 2010~CSS3 Writing Modes 縦書きと論理方向仕様のゆくえ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Twitter