Formatter 販売開始から 13年

こんにちは。『AH Formatter』のサポート担当です。

弊社が『XSL Formatter V1』を販売開始してからこの春で 13年になります。
当時小学生だった息子が今は就職活動真っ最中です。
時の流れは早いものですね。
販売当初から関わってきた私の皺も増えました(笑)

今では電化製品などのマニュアルを見るとつい、
“Formatter で組めるかな”
“何のフォントを使ってるんだろう”
“禁則処理や均等割り付け出来てないとなんか気持ち悪い”
などと考えてしまい、すっかり職業病です。

ついこの前ははカーナビの取説のレイアウトにじっくり見入ってしまいました。
趣味の小説を読んでいてもつい、
“これ自動組版で全部可能だろうか”
なんて思ってしまうともう内容が頭に入ってきませんね、困ったものです。

『AH Formatter V5.0』から CSS 組版をサポートしてからもうすぐ 5年が経とうとしています。
最近、弊社サポートにも CSS 組版のお問い合わせが増えてきたなぁと実感しています。
今まで XSL-FO で運用してきたお客様の中にも、
簡単なものなら CSS 組版で出来るのではないかということで
検討を始めているというお話も耳にします。
弊社では、CSS 組版でここまでできる「ページ組版のための CSS 指南」の販売も行っております。
CSS 組版を検討されている方であれば、ぜひ御購入をお勧めします。

[書籍紹介] ページ組版のための CSS 指南