« DITAの管理をSubversionで行うことについて | メイン | 「書籍を簡単に制作する出版支援ソフトウェア」作者、天才プログラマに認定される »

2008年05月05日

PDFをベースとする各種標準仕様について(アップデート)

PDFをベースとする各種標準仕様についての状況を整理してみました。

PDFをベースとする各種標準仕様

特にPDF/Xについて、以前に取り上げて以降、PDF/X-4、PDF/X-5が新たにISOの仕様として出版されています。ISO 32000も、既に委員会ベースでは承認され、現在、出版へ向けて正式承認手続き中ということで、ISOでの仕様策定のスピードが上がっているようです。

従来は、ワープロなどで電子ファイルを作成する目的は紙に印刷することでした。インターネットと電子メールが日常のツールとして普及した現在では、ワープロなどで作成した電子ファイルは、紙ではなくてPDFを使って交換するのが普通となっています。

こういう、電子ファイルの利用形態の変化を考えますと、PDFは、今後の電子社会においては非常に重要な存在になると思います。

国際標準仕様は、そのPDFのバックボーンとも言えるものですので、速やかに仕様が決まることが望ましいと思います。

それを実際に使えるものにするために、ソフトウエアの実装者の役割もますます重要になるでしょう。

投稿者 koba : 2008年05月05日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/1046

コメント

コメントしてください




保存しますか?