« 「リッチテキストPDF4」を発売 | メイン | PDF vs XPS »

2007年12月08日

ISOにてDIS 32000(PDF1.7)投票で残念なこと

一昨日、ISOでのPDF仕様の投票結果は、賛成多数で通過ということをお話しました。

2007年12月06日 PDF仕様 ISO投票を通過

これで一つ残念なことがありました。
それは、コメント付きの賛成投票国として、英国、米国、ドイツ、スイスが、それぞれ、コメントを、13、125、11、19件付けていたということです。フランスは37件のコメント付きで反対です。

ところが日本は、コメントなしの賛成になっていました。

米国、英国などのコメントは、仕様書に対する、誤りや意見を述べたものと思います。ISO DIS 32000の仕様書は、PDF Reference1.7を元にして、大急ぎで作成されたもので、私もざっと見ましたが、多少疑問点や直す方が良いと感じるところがありました。決して、完成された仕様とは言えない状態なんですね。

米国では、大勢の参加者で、この仕様に対してコメントをつけています。

一部はここに公開もされています。
http://pdf.editme.com/PDFREF

要するにコメントの数は、(フランスはどうか分かりませんが)、関係者のPDFに対する熱の高さ、温度の高さを示していると言えます。

この数字から判断しますと、PDFに熱心な順から、米国>スイス>英国>ドイツ ということでしょうか。
フランスも反対意見も多いにせよ、熱心といえます。

それに対して、日本は、先進国のなかで一番PDFに冷淡?

そんなことを考えますと、日本からももっとコメントを出すべきでした。私なども気が付いたことがあったにも関わらず、なにもコメントを出せなかったのが残念です。いまさら言っても仕方ありませんが。

投稿者 koba : 2007年12月08日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/897

コメント

あなたがコメントしないで他の誰がコメントするというんですか?

投稿者 Anonymous : 2007年12月08日 18:35

コメントしてください




保存しますか?