« フォントサイズゼロのフォントの扱い | メイン | CSS組版でPDFができる »

2007年10月06日

PDF/A Competance CenterとAIIMが戦略的提携

ドイツのPDF/A Competance Centerは、米国のECM(Enterprise Content Management)団体であるAIIMと戦略的提携を結んだそうです。

http://www.pdfa.org/doku.php?id=cc:en:kooperation-pdfacc-aiim
発表資料(英語:PDF)

ドイツ(欧州?)では、PDF/Aに熱心なようですが、ドイツとAIIMが手を結ぶと、残る日本はどうなるのでしょうね?ちょっと気になりました。

そういえば、来週は、フランクフルト・ブックフェアです。アンテナハウスは、XSL Formatterの組版結果を、InDeignのINX形式に出力するINXCreator(仮称)を初めて紹介する予定です。
展示箇所は弊社のリセラー:Doctronicのブース(4.2 G451)になります。

フランクフルト・ブックフェアに行かれる方は、ぜひ、お立ち寄りください。

XSL Formatterで組版した結果をPDFではなくて、INXに出力して、修正するなんて、ワンソース化に反してXML自動組版の邪道ではないか、という気もしますが。

XMLの市場として世界で大きな国は、米国なんですが、その次に大きな市場は、ドイツではないかと思います。

そして、XSL Formatter(XSL-FO)を商業出版物に使おうという動きは、米国よりも、むしろドイツの方が熱心かもしれません。

フランクフルト・ブックフェアでのINXCreatorの反響はどうなるか?少々気になります。

投稿者 koba : 2007年10月06日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/832

コメント

コメントしてください




保存しますか?