« 著作権保護とPDFによる情報販売について(2)CSS-net&DjVu | メイン | PDF/Aの準拠性に関する問題点 »

2007年10月03日

著作権保護とPDFによる情報販売について(3)Fujisan Digital

PDFによる電子雑誌の販売という面では、富士山マガジンサービスの「Fujisan Digital」も見逃せません。

http://www.fujisan.co.jp/digitalmagazine.asp

これは主にコンシューマ向けになると思いますが、雑誌を丸ごとPDFで販売するサービスです。

今年始まったサービスですが、かなり注目を集めていて、既にいろいろなところで紹介されていますので、ご存知の方も多いと思います。

システム的には、アメリカのZinio社のデジタル著作権管理システム(DRM)を使っています。ビューアは、Zinio社のPDFビューアですが、PDF表示エンジンはアドビのOEMだと思います。アドビのPDFライブラリーの上に、Zinio社独自の機能を付加しているようです。

最初に富士山デジタルにユーザ登録して、ビューア(Fujisan Reader)をダウンロードしてインストールする必要があります。

Fujisan Readerでは、PDFを紙の雑誌をめくるような動作でページ読み進めていきます。

次のページへ進むボタンを押しますと、ページをめくります。

このあたりは、電子ブックで一般的なようですが眼が廻ってしまいそうです。

Fujisan Digitalの肝は、ビューアもさることながら、販売システムとDRMだと思います。しかし、デジタル版(PDF版)を購入しようとしても、配送先の住所を入れる画面がでてきたりして良く理解できません。販売システムがあまりまだ電子媒体向けになってない?

また、Q&Aのページを見てますと、【Fujisan Readerのエラーについて】項にシステム的トラブルがいろいろ上がっています。こういうのを見ますと、大勢のコンシューマ向けに販売が始まると結構サポートが大変だろうな、と他人事ながら心配になりますね。

投稿者 koba : 2007年10月03日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/829

コメント

コメントしてください




保存しますか?