« 10月24日(水曜日)~26日 eドキュメントJAPANに出展 | メイン | フォント埋め込みで、気になったこと »

2007年09月18日

USBトークン

昨日は、USBトークンを買おうと思って、ヨドバシカメラにいきました。ざっとみて回っても見当たらないので、お店の人に尋ねてみましたが、要領を得ません。どうも、USBトークンとは何か知らないようです。

USBトークンというのは、USBキーと似ていますが、メモリに公開鍵暗号の秘密鍵を保持しているものです。ICカードを内蔵しているものと、していないものがあるようです。

そんなことを、店員さんに説明して、お店で取り扱っているかどうか聞いてみました。Webで製品型番をしらべて、検索してもらいましたが、どうもヨドバシでは取り扱っていないようです。

で、その後、ビッグカメラにも行きまして、聞いてみました。やはり、店員さんも知らないようで、検索して調べて頂きましたが、取り扱っていないとのこと。

USBメモリは、お店の店頭には腐るほど商品が並んでいるのですが、USBトークンはお店に聞いても取り扱っていない、という一事を見ても、電子証明書の個人レベルでの普及度は、まだまだ、ということが分かります。

投稿者 koba : 2007年09月18日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/814

コメント

コメントしてください




保存しますか?