« PDFによる決算公告の増加 — 続き | メイン | PDF 戦線異常あり? »

2007年07月07日

「書けまっせ!!PDF2」のユーザ利用例のご紹介

「書けまっせ!!PDF2」のユーザー様を取材させていただき、利用例としてまとめた「ユーザー利用例のご紹介」ページを公開しました。様々な職種、いろいろな業務に幅広く応用されています。皆様のご参考にしていただければ幸いです。

○利用例目次ページ
http://www.antenna.co.jp/kpd/casetop.htm

現在、公開されていますのは次のような例です。

【公認会計士・税理士】 国税局への提出書類の作成や修正を「書けまっせ!!PDF2」で

国税局が公開している提出書類の多くはPDF。横浜市にある会計事務所では、「書けまっせ!!PDF2」を巧みに使い、税務上の様々な書類作成にPDFをうまく活かしています。

【建築・設計】 PDFの図やグラフへ「書けまっせ!!PDF2」を使って書き込み

東京にある大手ゼネコンの研究所では、音響調査で作成したグラフをPDF化し、コメントや図形の追記などに「書けまっせ!!PDF2」を活用しています。

【製造業・自動車】 内外からの文書をPDF化し、営業などに活用

横浜市にある自動車架装メーカー株式会社シンセイでは、内外の文書をPDF化して管理運用しています。PDFへの書き込みができる「書けまっせ!!PDF2」を使って業務の効率化を進めています。

【施工・販売】 住宅の施工・販売関連業務に「書けまっせ!!PDF2」を利用

新潟県長岡市のアーバン住宅総合センターでは、「書けまっせ!!PDF2」を使用することで、建築・建設業で使われる様々なPDF書式を活用しています。

【教育】 小学校の教頭先生も「書けまっせ!!PDF2」を活用

学校文書では日付や名前を修正するのに活用。文献・資料などをPDFで管理し、「書けまっせ!!PDF2」でコメントを記入。雑誌等の原稿の校正にも利用されています。

【大学・研究機関】 理工学部の教授、「書けまっせ!!PDF2」を活

研究教育用のフォーマットの定められた書類や、文部科学省への申請書類など、最近はPDFが多く、非常に重宝しています。

【生活】 証券会社への申請、税務署への届出、会社の保養所申し込みなどに不可欠

大手家電メーカーを退職し、老後を楽しんでいる大阪在住のHさんは、年とともに目が不自由となり、書類への書き込みは画面で拡大表示ができるPDFが一番とのこと。「『書けまっせ!!PDF2』を使うことでPDFに直接記入してそのまま提出することが可能になり、再利用もできて便利。」

------------
こうしてみますと、思った以上に様々な使われ方をしているのにびっくりします。やはり、PDFは電子の紙だけあって、紙が使われているあらゆる分野で利用できるのですね。今後より多くの方にお使いいただきたいと念願しています。

投稿者 koba : 2007年07月07日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/741

コメント

コメントしてください




保存しますか?