« PDF Driver V3.1とPDF Tool V2.5を発売 | メイン | XSLFormatterによるTopicMaps to PDFの事例紹介セミナー »

2006年12月20日

Antenna House PDF DriverのPDF変換(Producer)表示

PDFをAdobe Readerで開いて、「ファイル」/「文書のプロパティ」メニューを選択しますと、開いているPDFについての情報を表示するダイヤログが表示されます。その「概要」タブに文書についてのメタ情報、その他の属性が表示されます。

この[詳細情報]のグループのPDF変換という項目に、そのPDFファイルを作成したプログラムの名称が表示されます。これを見ますと、どんなPDF作成ツールでそのPDFが作られたかが分かります。

例えば、Microsoft Word2003の「印刷」メニューから「Antenna House PDF Driver 3.1」でPDFを作成しますと次のようになります。

20061220.PNG

以前に、2006年11月06日「しおり」のすすめ (6) 「しおり」編集ソフトへのコメントとして、CLさんに、「アンテナハウス製とそれ以外製の「いきなり PDF」製品の見分けをするための/Creator、/Producer メタデータの表記、その他御社発売のPDF 生成プロダクト由来のメタデータの表記は、御社のウェブサイトに公開してありますか?」という御質問をいただきました。

その際、可能な範囲で公開しますと、お約束しましたので、今回、次のページに、Antenna House PDF DriverのPDF変換項目の表記をまとめてみました。

PDF Driver が使用されている製品

遅くなってしまい、申し訳ありません。他に、XSL Formatter、PDF Toolが別の表記をしていますが、これらにつきましても、いづれ整理したいと思っています。

投稿者 koba : 2006年12月20日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/540

コメント

おっしゃるとおりですね。

印刷業務もその通りですが、PDFは交換されるファイルですので、生成ソフトの情報は、きちんと公開していかないといけないと考えています。

アンテナハウスでは、Driver 以外に、PDF生成ライブラリー、PDF Toolが、独自のProducer名を使用していますので、それらも整理して公開したいと思っています。

投稿者 小林 : 2006年12月21日 09:27

>その際、可能な範囲で公開しますと、お約束しましたので、今回、次のページに、Antenna House PDF DriverのPDF変換項目の表記をまとめてみました。

お聞き入れいただきありがとうございます。

当方が設置している
http://dtpwiki.jp/?PDF%CA%D1%B4%B9%A4%CE%B0%EC%CD%F7
において情報を反映し、今回公開になった URL へリンクを張らしていただきました。

印刷業務においても、印刷事故を防ぐために、生成されたドライバやアプリケーションを調査することが重要になってきているので、今回の公開情報は非常に有用であると考えます。

投稿者 CL : 2006年12月21日 01:12

コメントしてください




保存しますか?