« 2006年12月04日 | メイン | 2006年12月06日 »
2006年12月05日
「書けまっせPDF2」の機能ご紹介(5)
さて、最後に、「書けまっせPDF2」独自の表枠差し込み機能について紹介したいと思います。
表枠の差し込み機能は次のような用紙PDFにデータを簡単に記入するためのものです。
この用紙の場合、請求書のあて先、日付、合計欄などは、1枚の請求書にひとつづつ、いわば見出しのような役割になります。それに対して、請求書の明細データは請求書ごとに複数件になります。この請求書用紙に差し込みするデータの例はつぎのようなものです。
「書けまっせPDF2」では、このような用紙に差し込むために、見出し部分は単独枠で、明細データの部分は表枠を使って、差し込み枠を設定します。次のようになります。
用紙PDFに、枠をこのように設定してから、Excelで作成したデータをコピーして貼り付けますと、次のような請求書を印刷することができます。
このようにして、Excelで作成したデータをコピー&ペーストするだけで用紙PDFに差し込み印刷をすることができます。
さて、5回にわたり、「書けまっせPDF2」の機能のあらましをご説明しましたが、如何でしょうか?最近は、中央官庁や地方自治体をはじめ、Webで申請用の用紙PDFを配布するケースが増えています。また、企業内でも申請用紙をPDFで用意しているところが多くなっていると思います。「書けまっせPDF2」をお使いいただければ、PDFから紙に印刷することなく、簡単に、お手軽に用紙PDFに文字を書き込んでお使いいただくことができますので、このブログをお読みの方は、ぜひ、お使いになってみてください。
「書けまっせPDF2」は、12月20日より出荷開始の予定です。アンテナハウスの直販Webでもお申し込みいただくことができます。お申し込みはお早めにどうぞ。
アンテナハウスの「書けまっせPDF2」お申し込みページ
○一般の方:オンラインショップ特価:6,780円
○アンテナハウス製品登録ユーザの方:優待販売価格4000円(税込み