« アドビSVG Viewer、2008年1月でサポート終了 | メイン | サーバベース・コンバータ V1.3をリリース »

2006年10月24日

Internet Explorer 7 (英語版)正式リリース

10月18日にInternet Explorer 7 が正式リリースしました。正式リリースは英語版のみで、日本語を含むその他の言語は、まだ、リリース候補(RC)版のままです。

Internet Explorer 7 for Windows XP Available Now

早速、インストールして使ってみました。まず、ブログを書いてみたのですが、いつもと違ってなれないのでやりにくいですね。

なぜやりにくいのかな、と見て気が付いたのですが、編集メニューがちょっと違います。
FireFox(左)の編集メニューはUndoがありますが、IE7(右)の編集メニューはUndoがありません。

Ctrl+Zを覚えれば良いとは言え、いつものメニューがないと、まごつきます。

200610241.PNG 200610242.PNG

IE7は、ビルゲーツが、IE7を出す、と約束してから20ヶ月(2年弱)を費やし、5回のβ版と1回のリリース候補版を出したそうです。

XHTMLだけと比べて、HTMLで書いたWebには文法的にいろんなページがありますから、大変なんでしょうね。お疲れ様です。

IE7での改良点については、いままでもニュースにいろいろ取り上げられているようですが、次のようなことがあります。

・フィッシング・フィルターの強化
・Quickタブをもつタブブラウザ機能
・印刷機能の強化:縮小してフィットさせる。一行だけのページができないようにする。
・カスタマイズしやすい検索機能
・CSSサポートの強化
など。

私としては、いろいろ試してみたいのは印刷機能の強化の点です。FireFoxの印刷機能はかなりひどい状態なので。印刷が綺麗にできるなら、この際、再びIE7に移行しようかな。

投稿者 koba : 2006年10月24日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/482

コメント

コメントしてください




保存しますか?