« Adobe Readerのフォント置換への疑問 | メイン | フォントを埋め込まないPDFの表示について »

2006年09月10日

PDFのフォント埋め込み

昨日、Webから購入した航空券のJALの「e-チケットお客様控え」(PDF)に、フォントが埋め込まれていないので、閲覧時にAdobeReaderが別のフォントに置き換えて表示しているというお話をしました。

そういえば、半年ほど前に、確定申告を下記のWebページから入力して作成しました。
確定申告書等作成コーナー

ここで、数字を入力し終えると、PDFにして返送してくれます。もう自分で電卓たたいて確定申告を作成する必要がありません。大変便利なのですが、このWebでサーバから返送してきたPDFにもフォントが埋め込まれていませんでした。

確定申告PDFをAdobe Reader(7英語版)で表示してPDFのプロパティ-フォントをチェックしますと、MS明朝とMSゴシックを使っているように見えています。しかし、Adobe Readerのインストール・フォルダの下のリソースにある、KozMinProVI-Regular、KozGoPro-Mediumという二つのフォント・ファイルを削除すると、下の図のように文字が・・になってしまいます。

20060910.PNG

Adobe Readerの下にインストールされているKozMinProVI-Regular、KozGoPro-Mediumがないと、文字が正しく表示できません。Adobe Readerは、MS明朝とMSゴシックをKozMinProVI-Regular、KozGoPro-Mediumをつかって表示している?

これは、もしかすると英語のAdobe Readerだからかもしれません??

環境によってフォントが置換されて表示されてしまう可能性があるのは危険と思います。イントラネットならともかく、WebでPDFを配布するときはフォントを埋め込むべきではないでしょうか。

これに関連して、最近のQ&Aをご紹介しておきます。

<質問>
PDFへの出力におきまして「帳票の印字をMS明朝の太字で統一したい」という要求がありますが、私の認識では「対応するためには、市販のフォントを購入し、PDFの表示を行なうPC上にインストールする必要がある」と考えていますが、何か対応策は、あるのでしょうか?

<回答>
PDF作成時にフォントを埋め込むことで、PDFを表示する環境にフォントは不要となります。

但し、前提条件があります。

(1)PDF作成ソフトが、フォント埋め込み機能を実装していること。
(2)PDF表示ソフトが、埋め込んだフォントを使って表示する機能を実装していること。

<質問>
フォント埋め込みをおこなった場合は、対象フォント全体がPDFファイルに埋め込まれることになり、ファイルサイズがかなり大きくなりますか?そのPDFで使用しているフォントだけが埋め込まれるということでは無いですね?
     
<回答>     
フォント埋め込みは、ソフトによって実装方法は違うと思いますが、アンテナハウス製品の場合は、欧文フォントは文書の中で使用しているフォントの全文字を埋め込みます。

和文フォントの場合は、文書中で使用しているフォントの中で、さらに使用している文字のグリフアウトラインデータのみをPDFに埋め込みます。(サブセット埋め込み)

従いまして、PDFファイルは、それほど大きくはなりません。なお、他社の製品でフォントをどのように埋め込んでいるかは、その会社にご確認いただく必要があります。

情報システムで作成したPDFが流通するようになるにつれ、IT技術者がPDFについて学習する必要が出てきたということなのでしょう。

投稿者 koba : 2006年09月10日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/433

コメント

コメントしてください




保存しますか?