« 2006年09月10日 | メイン | 2006年09月12日 »
2006年09月11日
フォントを埋め込まないPDFの表示について
1昨日と昨日、MS明朝とMSゴシックを指定し、フォントを埋め込まないPDFを表示しようとすると、Acrobat Readerをインストールしたフォルダの下のリソースに、KozMinProVI-Regular、KozGoPro-Mediumという二つのフォント・ファイルがないと、日本語の文字が「・・・」になってしまうということを説明しました。
この記事を読んで、次のような疑問をもたれた方もいると思います。
「PDFって、フォントを埋め込まなくても、表示するシステムに同じフォントがあれば、システムのフォントで表示するんじゃない?」
その通りですね。ここで紹介しました二つのファイルは、いずれも日本語はMS明朝またはMSゴシックを指定しています。そこで、表示したいWindowsにMS明朝とMSゴシックがあれば、KozMinProVI-Regular、KozGoPro-Mediumの有無に関わらず問題なく表示できるはずだろうと思います。
私が実験につかったPCには、無論、MS明朝とMSゴシックがインストールされていますので、PDFにフォントが埋め込まれていなくても、当該の二つのPDFは正しく表示できないとおかしいと思います。
なぜ、KozMinProVI-Regular、KozGoPro-Mediumがないと正しく表示できないのでしょう?
この原因として、考えられることは、次のようなことがあります。
(1) 英語版のAdobe Readerだから。
(2) 英語版のWindowsを日本語のロケールで使っているため?
(3) PDFファイルのフォント指定の方法が不正ではないのだろうか?
(1)を試してみるために、まず、英語版のAdobe Readerをアンインストールして、日本語版のAdobe Reader7.0.8をインストールし、JALのPDFファイルを表示してみました。それでも現象はかわりません。
ひとつだけ違い気が付きました。日本語版のAdobe Readerのままで、Windowsのロケールを英語に変更したときです。日本語版のAdobe Readerは、メニューが英語に切り替わり、英語版OS上でも使えます。この時、JALのPDFの場合、日本語をMSゴシックで表示しています。次の図を参照。
ちなみに、英語版のAdobe Readerは、同じPDFの日本語をKozGoPro-Mediumで表示するようです。
このふたつの画像は、文字の形は良く似ていますが、「こ」「は」という二つの文字に注目しますと、違いが分かります。
次に(2)について見るため、日本語WindowsXPに日本語版のAdobe Reader7.0.8をインストールし、JALのPDFファイルを表示してみました。それでも現象はかわりません。Adobe Reader のインストールフォルダの下のリソースのKozMinProVI-Regular、KozGoPro-Mediumを削除すると、フォントを埋め込んでないPDFは、システムにMSゴシックがあっても表示できません。
もしや、符号化方式の問題かと考えて、Unicode文書をPDF化してみても同じです。
次に(3)を確認するため、Microsoft Wordを使って、日本語にMS明朝、MSゴシックを指定した文書をつくり、AdobeのAcrobat、Antenna House PDF Driver で、フォント埋め込みをしないPDFを作成しました。それでも同じで、Adobe Reader のインストールフォルダの下のリソースのKozMinProVI-Regular、KozGoPro-Mediumを削除すると、フォントを埋め込んでないPDFは、システムにMSゴシックがあっても表示できません。
結局、この現象はAdobe Readerのバグじゃないかという判断に傾いているのですが。どうでしょうか。
投票をお願いいたします