« PDF/X-2について(5) | メイン | PDF/X シリーズまとめ »

2006年08月20日

FireFox とPDF

FireFoxで、WebページにリンクされたPDFを表示しようとすると、FireFoxが死んでしまうことがあります。どうもどこかで無限ループになるようですが、この現象、なかなか改善されません。

私のWindows2000では起きないのですが、Window XP SP2では、かなりの確率で起きます。

うまく表示して、Adobe Readerを抜けて、元のWebページに戻ることができることもありますが、どういう条件が揃ったとき、Adobe Readerから終了できるかわかりません。

FireFox、AdobeReaderもいくつかアップデートしてもあまり改善されず、Windowsについても、一回、完全に入れ替えたのですが、それでも変わらない。

FireFoxのナレッジベースには次の記述があります。

PDF ファイルを開くとコンピュータがハングアップする

Acrobatの古いバージョンがあるとだめ?
最新版でも起きることがあり、鋭意調査を進めていますとありますが、1年経っても解決しませんね。

ちなみに、環境は次の通りです。
FireFoxのバージョン: 1.5.0.4
Windowsのバージョン: Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2
Adobe Reader: Version 7.0.8
Adobe Acrobat: Standard 6.0.0

このAcrobat Standard 6.0.0 が怪しいような気もします。

Acrobatのplug_insフォルダの中の一部のファイルだけを使ってみたらどうかどいうような対処策もブログにあります。しかし、やってみても解決しません。
Firefox PDF Acrobat Reader problem

というわけで、いまだに困っています。PDFにぶつかるたびに、注意してローカルに保存して開くしかないのかな?

投稿者 koba : 2006年08月20日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/413

コメント

早速インストールしてみました。

これは、クリックしたファイルがPDFかどうかをチェックして、PDFだと、ダウンロードしてAdobeReaderを起動してPDFを表示するようにしているんですね。

とりあえず、これで、回避できそうです。

ありがとうございました。

投稿者 小林 : 2006年08月21日 20:33

http://www.pdfdownload.org/
pdfをFirefox内ではなく、
Adobe Readerで開くように設定できる拡張です。
これでとりあえず回避できるかもしれません。

投稿者 k : 2006年08月21日 08:34

コメントしてください




保存しますか?