« 2006年07月29日 | メイン | 2006年07月31日 »

2006年07月30日

ウィキペディアのPDFの説明

インターネット上のフリー百科事典 ウィキペディア(日本語)にPDFの項ができています。

こちらでご覧いただけます。
Portable Document Format - Wikipedia

簡潔にまとまっていて、しかもやさしく書かれていて、とても読みやすい説明だと思います。

内容的には、かなり最近書かれたもののように思いますが、一体誰が書いたのでしょう?

それにしても、GoogleでPDFを検索すると、2,930百万件ヒットしますが、Portable Document Format - Wikipediaが、4位になるってのがちょっと悔しい。

「PDF千夜一夜」は、24位だってのにね。

でも、Googleで日本語に絞って検索すると、「PDF千夜一夜」は、41位だけど、Portable Document Format - Wikipediaは100位以内に出てきませんね。

その代わり、PDFが主題でない文書がいっぱいヒットします。ノイズが多いということなんですが、このあたりGoogleの検索のランク付けのロジックがよく分からないなあ。

投票をお願いいたします

投稿者 koba : 08:00 | コメント (1) | トラックバック