« サーバサイドPDF (5) | メイン | PDFとFlashの統合? »

2006年05月28日

サーバサイドPDF (6)

サーバサイドPDF製品にどんなものがあるか、続けて最後まで見ていきたいと思います。

Server Based Converter V1.2
 えー、これはアンテナハウスの製品です。先日までV1.0になっていたのですが、実は一昨日、V1.2に修正しておきました。今日、見ましたらV1.2に更新されています。ですので、PlanetPDFの製品DBに登録すると、直ぐに情報が公開されるようですね。 

・SetaPDF-Encryptor
 PHPで書かれた、PDFの暗号化用のAPI。40ビットと128ビットの暗号が可能。

・SetaPDF-Stamper
 Encryptorの兄弟製品。PDFに対して、テキスト、JPEG、PNGでスタンプ注釈をつけることができる。

・Smart JPrint
 米国のActiveTree社の製品で、JAVAでPDFを生成したり、印刷するライブラリーのようです。

・StampPDF Batch
 サーバ上でPDFにスタンプ注釈をつけるプログラム。Plug-inですので、Acrobatが必要です。サーバ上でAcrobatのプラグインとして使うソフトというのは既に時代遅れになっているのではないかと思いますが。

・TallPDF.NET
 .NETのPDFライブラリー。XMLからPDFを生成します。XSL-FOではなく独自のドキュメント・レイアウト・モデルを使っているようです。

・TWiST
 ワークフロー管理用

・UltimatePDF Server
 PDF Formによるデータ収集用の製品

・WebCharts3D
 2次元または3次元のチャートをPDF形式で生成する。チャートのデータはXMLで記述するか、データベースと接続して取り出すことができる。

・WISeSign PDF
 サーバ上でPDFに署名する

XSL Formatter V3.4
 サーバサイドPDFのカテゴリーの最後は、アンテナハウスのXSL Formatter。先日、登録したものが公開されていました。

PlanetPDFのサーバサードPDFカテゴリーに登録されている製品を見てきました。最初、116(現在は、私が一つ追加したので117種類)あるということでびっくりしましたが、よくよく見ていきますと、有力なソフトは意外に少なそうに思います。

もちろん、PlanetPDFに登録されていないものも沢山ありますので、PlanetPDFだけでは動向を語るのは片手落ちでしょう。続けてもう少し調べてみたいと思います。

投稿者 koba : 2006年05月28日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/310

コメント

コメントしてください




保存しますか?