« 2006年05月26日 | メイン | 2006年05月28日 »

2006年05月27日

サーバサイドPDF (5)

サーバサイドPDFの続きです。昨日は、競合製品が出てきたので、さっそく自社製品を登録したところで終わりました。

・Saffron Document Server
 この製品は以前から名前だけは知っていましたが、サーバ上でドキュメントをPDF、HTML、RTF、SVG(予定)に変換するとあります。
 驚いたことに、JAVAで書いたPostScript互換インタープリターを持っているとあります。本当でしょうか。JAVAのPostScritp互換インタープリターがあるなんて、初めて見ました。
 会社は、Dynalivery Corporation(http://www.dynalivery.com)です。

 しかし、webページの情報は、以前に見たときとまったく変わっていません。宣伝文句はすごいですが、売れてるような気配が見えないんですね。

そういえば、5月22日 サーバサイドPDF (2)Argusは、なかなかすごそうでした。
 こんなことが書いてあります。
「ドキュメントとマルチページのTIFFにレンダリングする。動作環境は、Solaris (Sparc), Linux (x86), MacOSX, Windows」とあります。これを素直に解釈しますと、Linux、Solarisで、PDFをTIFFなどの画像にできるということになります。

これはすごいと思って評価版をダウンロードして調べてみたのですが。結果は、
画像をPDF化したものは確かに画像にできるのですが、文書+画像のPDFを変換したところ、
1.PDFファイル内にある画像のみを変換し、ファイルに出力
2.文字列は、テキストファイルとして出力しているが、2バイト文字は無視している
ということでした。
 Webの宣伝文句は嘘(?)でした。百聞は一見にしかず、百行のWeb広告は評価版にしかずです。

Windowsであれば、文書(文字)をラスタライズして画像にするのは簡単です。これは、WindowsのGDIが文字のラスタライズ機能を備えているので、Windowsの機能を使えば、ドキュメントの画像化は簡単なのです。しかし、LinuxやSolarisでは文字のラスタライズも簡単ではありません。ですので、ドキュメントの画像化をLinuxやSolarisで実現するのは、簡単ではないのです。

例えば、GhostScriptやGSViewではPDFを画像にできるようです。またハーレクインRIPなどのRIPではできるようですが、それ以外、LinuxやSolarisでPDFを画像化できるソフトは知りません。

Windows以外の環境で、PDFを画像化するのは困難。上に述べたもの以外のソフトでこれができるとすると、すごいということなのですが、いまのところお眼に掛かったことがありません。どなたか、ご存知でしょうか?

投票をお願いいたします

投稿者 koba : 08:00 | コメント (0) | トラックバック