« PDFとフォント (28) フォント技術の将来 | メイン | PDF/X カラー印刷はじめの一歩 展示会出展など »

2006年05月12日

日・英・中 ビジネスレター・Eメール ハンドブック

弊社の顧問 田中則明先生が、このほど、次の本を出版されました。

「日・英・中 ビジネスレター・Eメール ハンドブック」
田中 則明 他著、B5版 本文149ページ、定価1,470円(税込)、心弦社発行、ISBN4-901278-11-8、2006年5月1日刊

bleh.jpg

この本は日本語、英語、中国語を使って、国際的なビジネスレターを書く人のためのテキストブックです。

日本語のみ、あるいは英語、恐らく中国語も、それぞれの国内向けのみならば、手紙の書き方の例文集は沢山あると思います。

それに対して、この本には、通常の例文集と違う大きな特徴があります。それは、ひとつには日本語、英語、中国語の3ヶ国語の例文が並列になっているということです。

それだけではありません。さらにすごいのは、日本語のビジネスレターを作成する要領で、日本語のパラグラフを選択して順番に並べていくと、英語や中国語のビジネスレターもできてしまうという仕組みになっています。英語や中国語が殆ど分からなくても、日本語の手紙を書く要領で、英語、中国語の手紙もできてしまうなんてすごい!

私にとりましては、中国語の手紙を書く機会は多分やってこないと思いますが、英語の手紙やe-メールはかなり頻繁にやり取りしていますので、重宝しそうです。いままで、かなり自己流で恥ずかしい手紙を一杯書いていましたので、この本で、少し、精進しようかと思っているところです。

5月18日に、このテキストを使用して「ビジネスレターを書く」コース(全1回)をアンテナハウスのセミナールームで開催します。

詳しくはこちら(「100万人の中国語」コースのご案内)をご覧ください。

心弦社
http://homepage3.nifty.com/shingensha/

投稿者 koba : 2006年05月12日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/298

コメント

コメントしてください




保存しますか?