« オープンソースのビジネスモデル (6) | メイン | オープンソースのビジネスモデル (8) »

2006年04月03日

オープンソースのビジネスモデル (7)

さて、ようやく準備ができましたので、オープンソースのライセンスについて検討してみます。

6.オープンソースライセンスの検討
2006年04月01日 オープンソースのビジネスモデル (5)で代表的なライセンスを幾つかあげました。順に簡単にレビューしてみます。

オープンソースでは、ソースプログラムを入手した人に、著作権者が持つのと同じような権利を付与するのですが、その時の条件が、ライセンス毎にそれぞれ違います。

6.1 GPL:GNU General Public License
GNU ProjectのGPLはオープンソースライセンスとして最も有名なものです。GNU Project以外に、さまざまな、オープンソース・プロジェクトが、そのプロジェクトで作成したプログラムを公開する時に、GPLライセンスを採用しています。現在使われているのはGPL Version 2(1991年6月版)です。

原文
日本語訳

なお、GPLのV3のドラフトが2006年1月に公開されて大きな論議を呼んでいるようです。
Welcome to GPLv3

GPLの特長はCopyleftというメカニズムです。これは、「誰でもソースコードを修正することができるようにするため、GPLを利用・改変したプログラムを頒布する場合はGPLライセンスで公開しなければならない」ということです。

このため、自分で開発したプログラムにGPLライセンスのオープンソースを結合すると、自分で開発したプログラムを頒布する場合、自分で作成した部分を含めて全てのソースプログラムをGPLライセンスで公開しなければなりません。
GPL-1.PNG

GNU ProjectをはじめたのはFree Software Foundation (FSF) のRichard Stallmanです。彼はエッセイCopyleft: Pragmatic Idealismで次の例を挙げています。

GNUのC++コンパイラはMCCが、GNUのCコンパイラを元にして開発したもの。MCCは普通は製品を占有ライセンスで提供している。MCCのC++コンパイラのフロントエンドには新しいファイルが沢山あったが、GNUのCコンパイラとリンクするために、新しいファイルにもGPLが適用された。こうしてMCCはC++コンパイラのフロントエンドを無償で出すことになった。

このようにGPLは感染するライセンスと言われます。GPLで公開されているオープンソースを使って、頒布用のプログラムを開発する時は、GPLは占有ライセンスとは一緒に使えないライセンスであることに注意しなければなりません。

GNU C/C++ コンパイラには例外があります。これらはGPLで公開されています。そして、自分で開発したソースプログラムをGNU C/C++でコンパイルすると、バイナリ・プログラムにコンパイラの標準ライブラリー(すなわちGPLの一部)が結合されてしまいます。そうなると、自分で開発したプログラムをGNU C/C++でコンパイルして頒布すると、自分のソースまで全部公開しなければならないということになりそうです。しかし、これはしなくても問題ありません。標準ライブラリーのソースプログラムのファイルに、標準ライブラリーをリンクしても、実行形式のバイナリはGPL感染から除外されるという例外規定が書かれています(runtime exceptionと言います)

投稿者 koba : 2006年04月03日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/240

コメント

コメントしてください




保存しますか?