« 印刷ワークフローの中でPDF関連の問題 | メイン | PDF/A とコンシューマ・デバイス »

2006年03月02日

Facilis Guardianでチェックできる項目

次のリストはFacilis GuardianでPDFについてチェックできる項目です。

・フォントの埋め込み
・トラッピング
・オーバープリント
・CMYK、RBG画像
・PDFのバージョン
・スクリーン線数指定
・ICCプロファイル指定
・PDF/x-1a、PDF/x-3かどうか
・Adobe以外の製品でPDF変換したかどうか
・PDF変換した製品の情報が不明か
・用紙サイズの異なるページがあるか
・回転指示の異なるページがあるか

このソフトでは、監視対象ホルダを設定し、その監視対象フォルダにコピーされたPDFファイルを検出して、自動的にチェックすることができるようになっています。フォルダ毎に、次のようにチェック項目を指定しておくことができます。

CheckItems.PNG

さて、試しに、アンテナハウスのPDF Driver V3を使って一太郎から作成したPDFを検査してみました。しばらく待ちますと、処理が終了したところで、結果は次のような画面に表示されます。

Result.PNG


ジョブ情報のペインには検査結果が、埋め込みフォントと非埋め込みフォントのペインには、それぞれの該当するフォント名のリストが表示されます。

検査が正常に完了しますと、RIPで作成したTIFFのファイルが出来ています。そこで、検査対象ファイルをマウスで右クリックして、TIFFのプレビューを表示したり、あるいはTIFFやPDFによるゲラだしを行うことができます。

投稿者 koba : 2006年03月02日 08:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.antenna.co.jp/PDFTool/mt-tbng2.cgi/189

コメント

コメントしてください




保存しますか?