« 2005年12月15日 | メイン | 2005年12月17日 »
2005年12月16日
「書けまっせPDF」 新発売
アンテナハウスは、新製品「書けまっせPDF」を来年1月下旬に出荷開始します。
「書けまっせPDF」を使うと、WebなどからPDFファイルで配布されている申請書にパソコン上で文字を記入して、記入した文字を含む新しいPDFファイルを作成することができます。文字だけではなく、簡単な図形を書き込むこともできます。
PDFファイルというのは読むだけで、文字を記入することはできないものと考えていた方も多いと思いますが、「書けまっせPDF」は、そんな常識を打ち破り、PDFの電子ファイルとしてのメリットを真に生かすことができるようにします。
企業内では、様々な書式の申請用紙などをPDFで管理しているケースが多いと思います。また、行政機関のホームページからは申請書などが多数PDFファイルとして配布されています。しかし、いままでは、PDF形式の申請書、申告書、申し込み用紙などが折角PDFファイルとして配布されていても、印刷して手書きで文字を記入するケースが多かったと思います。
しかし、これではPDFファイルが電子ファイルであることを生かしているとはいえません。「書けまっせPDF」を使えば、これらのPDFファイルに手元のパソコンを使って、直接、文字や図形記入して、新しいPDFファイルとして作成できますので、PDFファイルをいったん紙にプリントするというような面倒な手間はなくなります。
「書けまっせPDF」は、主に次のような機能をもっています。
①独自のビューアでPDF1.3~1.6仕様準拠のPDFを表示します。 ページのプレビュー機能、しおり機能により、編集したいページへ素早く移動。
②テキストボックスを使用して、PDF上に文字を入力できます。
③PDF上で文字を入力する箇所が実線の矩形で囲まれている場合、 マウスでその位置をクリックするだけで自動的に枠の大きさに合わせたテキストボックスを作成できます。
④文字の他に、四角形、楕円形、対角線、水平線、チェックマークの各図形を入力できます。
⑤データトレー機能は、文字入力を支援するための便利ツールです。氏名や住所、会社や自宅の電話番号など、頻繁に入力を要求される文字列をあらかじめ登録しておくことで、 テキストボックスに簡単に貼り付けることができます。
⑥画面から入力した文字や図形は、元のPDFとともにプリントアウトできます。
⑦入力した文字や図形は、別のPDFファイルに保存することができます。
⑧文字や図形を入力したPDFは、本製品から直接メールソフトを起動して、添付ファイルにして送信することができます。
⑨入力した文字や図形のデータと元のPDFはセットにして保存できます。保存したファイルは何度でも呼び出して変更できます。
標準価格は、7,980円(消費税別)とできるだけお求め安い値段にしました。
発売予定は、2006年1月下旬です。ぜひ、お使いになってみてください。
詳細は、こちらのWebページをご覧ください。
http://www.antenna.co.jp/KPD/