« 2005年11月20日 | メイン | 2005年11月22日 »
2005年11月21日
PDFの作成方法(14) – PDF Maker
さて、11月7日に、アドビシステムズのAcrobatには、PDFMakerというものがあるとお話しました。
このPDFMakerは、PDFの便利な機能の中で、紙にないためプリンタに印刷する操作では設定できない機能をどうやって設定するか、という課題についてのアドビシステムズの回答と思います。
PDFMakerで具体的にどうやっているか、内部までは詳しく知りません。しかし、OfficeソフトとPDFプリンタ・ドライバの間に介在して、Officeソフトに印刷動作させながら、同時にPDFファイルに設定したい情報を取り出して、PDFプリンタ・ドライバに渡しているのではないかと想像できます。
これにより、PDFMakerを使えば、Microsoft OfficeからPDFファイルを作るとき次のようなことができるようになっています。
・Aodbe PDFにしおりを追加
・(Word)見出しをしおりに変換
・(Word)スタイルをしおりに変換
・Adobe PDFにリンクを追加
・(Word)相互参照と目次をリンクに変換
・(Word)脚注と文末脚注のリンクを変換
・タグ付PDFでアクセシビリティと折り返しを有効にする
・表示されたコメントをPDFのノート注釈に変換
しかし、問題点としては、アプリケーション依存となってしまうことです。すなわち、AdobeのPDFMakerが使えるのは、現在、Microsoft Officeのみとなっていて、さらに、Acrobatのバージョンにより対応可能なOfficeのバージョンが違っています。
なお、アドビシステムズ以外のPDFプリンタ・ドライバのメーカも、PDFMakerとの対抗上、同じような解決策に基づくプログラムを製品に同梱しているケースが増えています。
【参考】
PDFMakerの対応するMicrosoft Officeのバージョン
PDFMaker の対応状況一覧