« 2005年11月06日 | メイン | 2005年11月08日 »

2005年11月07日

PDFの作成方法(5) – AcrobatでPDF

さて、今までの説明ではPostScriptに焦点をあててきましたので、「それじゃあ、PDFを作るには、PostScritptファイルを自分で作らないとだめなのだろうか?」という印象をもたれたかもしれません。

しかし、エンドユーザが簡単に使うだけなら、PostScriptについて特に意識しなくても大丈夫になっています。

最新のAcrobat7では、アプリケーションの「印刷」メニューから表示する「印刷ダイヤログ」で、プリンタ名Adobe PDF を選んで「OK」ボタンを押せば、PDFができるようになっています。

Acrobatがここまで来るには、歴史的変遷もあり、かなりややこしいことになっています。

プリンタの名前は、以前にも言いましたが、メーカが分かりやすく付けることができます。そこで、Acrobat4から以降のプリンタ・ドライバの名前の変遷を辿ると次の表のようになっています。(以下はWindows版についての話です。)

バージョン プリンタ・ドライバ名 インストール時カスタマイズの既定値
Acrobat4 Acrobat Distiller 既定値で on
Acrobat Writer 既定値で on
Acrobat5 Acrobat Distiller 既定値で on
Acrobat Writer 既定値で off
Acrobat6 Adobe PDF
Acrobat7 Adobe PDF

Acrobat4では、PDFWriterとDistillerの2種類のプリンタ・ドライバがあり、両方とも既定値でインストールされました。

Acrobat5で、Acrobat Distillerがプリンタ・ドライバの主流になり、PDFWriterは既定値ではインストールされなくなりました。

Acrobat6以降では、プリンタ・ドライバがAdobe PDFという名前のものひとつだけになりました。

最初、アドビシステムズはDistillerをプリンタ・ドライバではなく、PostScriptからPDFへの変換を行うアプリケーションとして用意しました。Acrobat4、5では、それが、プリンタ・ドライバの名前にも使われていたのですが、Acrobat6以降、Distillerという名前は、プリンタの名前ではなくなり、PostScriptからPDFへの変換を行うアプリケーションのみとなりました。

ほかに、Acrobatには、PDFMakerというものがありますので、さらにややこしくなっています。

なぜ、昔はAcrobat DistillerとPDFWriterの2種類のプリンタ・ドライバがあったのか?そして、今はひとつになってしまったのかなど、いろいろ疑問が沸きますね。

投票をお願いいたします

投稿者 koba : 08:00 | コメント (2) | トラックバック