« 2005年11月05日 | メイン | 2005年11月07日 »
2005年11月06日
Acrobat2のパッケージ
Acrobatの変遷を調べていましたら、書庫に、Acrobat2のパッケージがありました。もはや歴史的な意味しかないかもしれませんが、紹介してみます。
米国のラスベガスで行われたComdexというショウを見に行った機会に購入してきたものと思いますが、145ドルのラベルが張ってあります。
○Acrobat2のパッケージ写真
ショップのラベルで145ドルなのを見て、「ん?安いな」と思ったのですが、Acrobatは、当時、Acrobat、Acrobat Pro、Acrobat Wordkgroupの3製品に分かれていて、このパッケージはAcrobatなので安いんですね。
Acrobat2.0には次のプログラムが入っています。
- PDFを作成するためのPDF Writer
- PDFを表示したり編集するためのAcrobat Exchange
- PDFを表示するためのAcrobat Reader
- PDFファイルの全文検索機能を提供するAcrobat Search
Acrobat Proには、これにDistillerが追加になります。Acrobat Wordkgroupは10人分のライセンスをセットにしたものです。
なお、Acrobat2は、1994年に発売されたもので、Windows3.1で動きます。英語版のみで日本語版はありませんし、日本語を扱うこともできません。
日本語版が出たのは、次のAcrobat3.0Jからになります。